るもまま つぶやき 

る~(高3)&も~(小5)のママのつぶやきブログ。 日常生活、趣味などいろいろつぶやいていきま~す。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

温泉に行ってきました~

土日で温泉に行きました。

石川県加賀市山中温泉 花つばき という旅館です。

ここは湯畑というのがあって
前々から行ってみたかったんですよ~。。

1、2月と土日でも平日料金で宿泊できるとなっていたので


旅館についたら
さっそく念願の湯畑へ

湯畑1

川の土手沿いにあるので
旅館のエレベーターでB1に降りてから
さらに下へ降りる階段があるのです 

湯畑2

けっこう降りるんですよ
見上げるとこんな感じ

湯畑5

こんな階段を3回くらい下りるの
年配の方にはちょっときつくない

降りきったところに看板が

湯畑3

川沿いで段々畑のようにお風呂があるから 湯畑なんだね~
野天風呂ってなってるし


湯畑4

女子の着替えるとこの戸をあけるとこんな景色

で、混浴なんですが
ちゃんと”ゆあみ”と言って体に巻くタオルのようなものをくれるので
それを巻いて入るんですよ。

山の中の川沿いで川の流れを見ながら自然の中で入るのは
気持ち良かったですよ

お子様たちも喜んでました。

天気は晴れではなかったけど
雨がふらなくて良かった

夏場だと虫とかが多いらしいです
だからちょうどいい時期だったかもしれないですね。



ここの温泉、
この湯畑と大浴場ともうひとつ露天風呂があるんだけど
全部別々の場所だから
一回あがって着替えて移動しなきゃならないのが難点でしたかね~。




さて、気持ちよくなったとこで
夜ご飯で~す

お刺身にカニに右上の釜は釜飯です。
左上のは寄せ鍋

花つばき夜

寄せ鍋を食べ終わったらホイル焼きに置き換えて
また固形燃料であっためました。 と、茶碗蒸しにきのこそば

花つばきホイル3 花つばき茶碗蒸 花つばきそば

あと、天ぷらもありましたよ。

最後は赤だし そしてデザートはガトーショコラ
(またも食べることに夢中で写真を忘れるわたし。。

ま、いわゆる旅館の料理。。です。。

でも、すごくお腹いっぱいになりました


この後、出張エステでオイルマッサージしてもらっちゃった
気持ちよくって途中で寝ちゃったの
寝てる間に終わっちゃってなんかもったいない気分。。

その間にパパさん、も~さんも寝ちゃってました。

続きは次回へ。。




↓参加中↓ 皆さまの”ぽちっ”いただけると うれしいです (人´㉨`)♡
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ blogram投票ボタン

あしあとのこしてね((´I `*))♪
 コメント無しでも”ぽちっ”いただけたらご訪問いたしま~す♪
おきてがみ
[ 2010/03/02 13:09 ] 旅行 | TB(0) | CM(8)

ラグナシアに行きました。って大分前だけど。。

1ヶ月も前の話ですが 某クマ(汗)

11月の3連休に 蒲郡のラグナシアに行ってきました~。くるま

なかなか写真を取り込むのがめんどくさくて。。jumee☆imbeaten1R


ラグナシア1 うわ~お でっかいリースクリスマスリース

ラグナシア2

夏季アップロードファイルは プールになってるんですが
冬季雪だるまは のようになってます。


ラグナシア6 湖の孤島にトナカイトナカイ

ラグナシア5 芝生の広場にもトナカイトナカイ

ラグナシア4 ちょっと遠くから 観覧車わかるかな。観覧車



ラグナシア9 ラグナシア8
                 湖に浮かぶツリーツリー

ラグナシア7 光のトンネルだ~キラキラ

ラグナシア3
 
建物もきれいに キラキラ されて

クリスマス気分1色クリスマス

遊園地としては 規模も小さいし
乗り物もたいしたことないです。

謎解きしていくアトラクション ドリーミングクエスト絵文字名を入力してください
ゲームでいう ロールプレイングアトラクション マジクエスト剣
ってのがあるんですけど
マジクエストってのは ドラクエみたいなもんらしいです。
うちの子達 3回入って頑張ってました。
ぐるぐる 行ったり来たり 
こっちは疲れて 椅子に座って寝てたねこ

でも、ゴールなんて まだまだできないじゃん。
何回も来させる策なんだな~きっと。
年に1回来るか来ないかの私たちにとったら 
なんだか。。 
ま、る~&も~も楽しんでたから 良かった良かった。


帰りは パパさん運転の車ん中で 熟睡。アップロードファイル
あ、熟睡はママ&も~さんjumee☆faceA105
る~さんは 助手席にて 起きてました。目 えらいね~。ねこ

デジカメ


↓参加中↓ 皆さまの”ぽちっ”いただけると うれしいです (人´㉨`)♡
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ blogram投票ボタン

あしあとのこしてね((´I `*))♪
 コメント無しでも”ぽちっ”いただけたらご訪問いたしま~す♪
おきてがみ

   

[ 2009/12/18 13:24 ] 旅行 | TB(0) | CM(4)

シルバーウィーク

ちょっと前の話ですが・・
こないだのシルバーウィークに 京都とUSJへ行ってきました。

京都では清水寺に行ったんですが
とにかく人が多くって o┤*´Д`*├o アァ・・・
バスに乗るのも行列。。

京都では湯豆腐が食べたくって 嵐山行きたかったんだけど・・。
今回は清水寺周辺で 湯どうふ食べました。
湯豆腐今度行くときこそ 川床とかで 湯豆腐とか懐石を食べたいな~。

げた 弁慶が使っていたとされる1足12Kgの鉄の下駄。
                 男性がこの鉄下駄を触ると浮気をしなくなるとか・・。

CIMG1054.jpg 「出世大黒さま」  出世なんて私には無縁ですが・・。

清水寺 人の隙間をぬって歩かなきゃならないくらいの混みようでした(;´Д`A ```

音羽の滝 「音羽の滝」 三つの滝は、縁結び・学業・長寿だったかな?
                三つとも飲んじゃうと御利益ないそうですが、しっかり飲んじゃったよ~。

次の日はUSJ。
う~~またも人が多すぎ。連休時にくるもんじゃないっすね~~( ;´ρ`) グッタリ
お子様は元気いっぱいでしたが。
とりあえず キティちゃん&スヌーピーまんじゅうで癒されましょう。
キティ&スヌーピーまんじゅう スヌーピーはカスタード・キティちゃんはストロベリー だよん。

味はともかく・・かわいさでつい買っちゃいました。

ま~なにしろ ゴールデンウィークとか、シルバーウィークとか
混む時期はさけようっと。 教訓でした。

くるま

 ↓参加中↓

 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ にほんブログ村 子育てブログへ

[ 2009/10/22 13:50 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)


