るもまま つぶやき 

る~(高3)&も~(小5)のママのつぶやきブログ。 日常生活、趣味などいろいろつぶやいていきま~す。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

知足の心と利他の行い

「知足」 とは 足るを知る
「利他」 とは 他人に利益となるよう図る


今現在 自分が満ち足りていることを知りなさい
もっともっと と 人間の欲望にはキリがないものですが
今 幸せであることを感じる 感謝するアップロードファイル ということは大事です。

生きていること 歩けること 話せること 暖かい部屋で眠れること

ほんの些細なことにも 幸せってあるよね。

これが 知足の心 


今に幸せを感じたならば

じゃあ  もうちょっと 幸せになるには?

そう   欲望じゃなく進歩はなくてはなりません。


それには



その知足の心がもたらす、感謝と謙虚さをベースにした上での

他人を思いやる 利他の行い 


人を幸せにしてあげれるような行いをしなさい
人が喜ぶこと ためになること 思いやりをもって接すること


人を喜ばせ笑ってもらえると 自分も 笑顔きゃっ になるよね。
人を感動させ涙してもらえると 心が キレイキラキラ になるよね。


そうすれば自分も自然と幸せになり 
より一層 充足感を感じるでしょう。


そして また 足るを知る  なんです。


要するに こうやって 
繰り返し繰り返し 生きていくことが
自分にとっても 幸せになる近道であり

きっと 素晴らしい人生 を 送れるんでしょうね。


幸せ


↓参加中↓ 皆さまの”ぽちっ”いただけると うれしいです (人´㉨`)♡
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ blogram投票ボタン

あしあとのこしてね((´I `*))♪
 コメント無しでも”ぽちっ”いただけたらご訪問いたしま~す♪
おきてがみ


 
スポンサーサイト
[ 2009/11/21 19:55 ] 心に残る言葉 | TB(0) | CM(4)
知足と利他か~
ほんと、今の環境に感謝をしなくっちゃです。
足るを知ると、きっと生活がかわりますねっ(^-^)

そして利他も★
他人の幸せを思いやったらきっと自分も幸せになりますもんね
心だなぁ~やっぱ人って心だよなぁ~シミジミ。。。




[ 2009/11/22 01:20 ] [ 編集 ]
NO TITLE
知足の心 
大切ですよね~
年齢を重ねるごとにその大切さを実感します
ちょっとしたことに感謝する気持ちをもてると
幸せな気分になります

若い頃には気がつかないことなんでしょうね・・・
こどもたちには
自分が笑っていれば、気がつくと人が自分の周りにいるものよって
常々言い聞かせています
ただ、若さゆえ?なかなか実行できないみたいだけどね~
[ 2009/11/22 09:52 ] [ 編集 ]
ぽらんぴさんへ
そうですよね。
人間はやっぱ心なんだと思う。
感情のある動物だもの。
そして感謝。いろんな良い言葉を見てもやっぱり人やもの、
出来事などへの感謝が大事と気付かされるよ。
根本は人の心から生まれる事象なんだから、
結局のところ 心 に戻るね。
[ 2009/11/23 11:14 ] [ 編集 ]
パセリさんへ
私も今になってようやく感じたり気付いたりするようになりましたね。
若いときはほんとわがまま、自分勝手、(いや 今もだけど。。)
たしかに 若さゆえって事も多々あるから 若いときはそれを特権にしてもいいかな。
歳とるとそんなわけにはいかなくなりますもんね。
[ 2009/11/23 11:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


