るもまま つぶやき 

る~(高3)&も~(小5)のママのつぶやきブログ。 日常生活、趣味などいろいろつぶやいていきま~す。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

AOSSAでの講演会内容。ざくっとね。

さてさて 講演会の内容ですが



@cosme 山田メユミ氏 のお話は

@cosme の立ち上げとなったきっかけや
企業の紹介が主でして。
成り立ちとか @cosme がどういうサイトか
10年間の歩み ですかね。

最初は趣味のつもりで始めた 
個人的な メルマガ だったものが
こんなに成長しました という内容。


ITベンチャー企業って
年間100社くらいが起業するらしいですが
5年後には16社
10年後には5社
と消え去ってしまう中
ここまで続いてきたということは
すごいことなんだな と。

成長するにつれ 企業というものは 
もちろん利益をあげていかなければならないわけで

利益中心になりがちな中で
山田氏は 起業するきっかけとなった思いを変えず
ぶれずにきた ということが 勝因なのかな
と思います。

一時期 上場することを考えたのですが
上場することが最終目的ではないこと

やっぱり いつでも消費者の立場になって
コスメというものを消費者の目線で考えているということ

@cosme は消費者のクチコミで成り立っているのだから。
消費者の気持ちを大事にしたいってことですね。

上場をせず
アンテナショップを開店するほうに 資金をつぎこんだのも
インターネット市場だけでは伝えきれないことを
実際にショップにて 
手にとり 実感してもらおうという気持ちがあったから。

山田氏のそういう思いを支える一つに
利他の行い という言葉があるそうです。

これは

「生き方」 稲盛和夫著


の中にでてくる言葉。
稲盛和夫氏は京セラや第二電電(現KDDI)などを創業した方なんですって。


最後に 山田氏は
今後も  誰のために 何のために 
ということを忘れずに 発展への意欲を語っていました。



三谷宏治氏は 福井県で 2~18歳までを過ごした経緯で
今回 この講演会に来られたのですが
メインは 山田氏の話で 三谷氏の話は 30分程度。

著書も多数あるのですが
今 読んでいる途中 

「発想の視点力」


決める力
発想力

ということを 常に考え
現在は そういった力を
子供たちにおもしろおかしく伝えていきたい

ということをなさってるみたいです。

自分の子供3人に 500円を与え
3人でどう使うかということを 考えさせたり

10万円で家族旅行する際のプランを 子供にやらせたこと

子供が高校を選択する際には
何故 この高校に決めたのかという理由を
どういった視点で と きっちり説明させるとか

ある意味 子供が親に プレゼンテーションして
いかに うまく理解させ 納得させるか ですね~。 

そういった訓練を 日頃から 親や教育者が
今の子供たちにしていくことが必要だ ということでしょうか。

三谷氏の話はとても興味をそそられ
もっと 聞きたいな と思いましたが 
短い時間だけだったのが残念。


ま~ ざくっとは こんな感じでしたよ。

もうすでに うろ覚えがーん…

また おもしろそうな講演会あったら 行ってみたいです。

男性


↓参加中↓ 皆さまの”ぽちっ”いただけると うれしいです (人´㉨`)♡
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ blogram投票ボタン

あしあとのこしてね((´I `*))♪
 コメント無しでも”ぽちっ”いただけたらご訪問いたしま~す♪
おきてがみ




[ 2009/11/20 22:53 ] つぶやき | TB(0) | CM(3)
ほほ~
@cosmeって10年も!なんですねー
すごいやー。やっぱ消費者の立場ってのがいいんでしょうね。

ちなみに、この稲盛さんの「生き方」家にありますル(・ε・)ノ
「利他の心」~人間の原点はそうあるべきでしょねー。

三谷さんの子供の教育の話、おもしろいですねっ
きちんと考える子供になりそう・・・
今度姪っ子たちに500円渡して実践してみようかなっ♪
[ 2009/11/21 01:08 ] [ 編集 ]
ぽらんぴさんへ
そ~なの~q|゚Д゚|pワオォ

今度 貸してくださ~い。
[ 2009/11/21 10:05 ] [ 編集 ]
はーい
了解しました☆
今度持ってきま~す(^_^)v
[ 2009/11/21 19:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


