るもまま つぶやき 

る~(高3)&も~(小5)のママのつぶやきブログ。 日常生活、趣味などいろいろつぶやいていきま~す。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ランドセルは十二さい

まずは 読んでいただけますか。書類



ランドセルは十二さい

 一ねんせいに なった かなさんは、ランドセルを せおって、
まいにち がっこうへ げんきよく でかけます。
「おはよう。おはよう。」
 あいさつが じょうずです。
 ある ひ、 きょうしつの うしろの ロッカーにいれてある 
ランドセルを みて、 はっと しました。 みんなの ランドセルは、
あたらしくて、 ひかって います。 かなさんの ランドセルだけ、
みんなと ちがって います。
 いえに かえって、 おかあさんに いいました。
「おかあさん、 みんなの ランドセルは、 ぴかぴかだよ。 いいなあ。」
「おねえちゃんが つかって いた ランドセルで いいよと いったのは
 かなちゃんでしょう。 そんなに いやだったら、 かいにいきましょう。」
 それを きいて、 かなさんは うれしく なりました。 かなさんは、
いままで つかって いた ランドセルを、 じっと みました。
そして、 おねえさんから もらった ときの ことを おもいだしました。
かなさんは、 くつの つやだしクリームで、 ランドセルを みがいて
みました。 ランドセルが ひかって きました。
「おかあさん、 やっぱり ランドセル、 かわなくていいよ。」
 それからは、 がっこうで ともだちに、
「かなちゃんの ランドセル、 ふるいね。」
と いわれても、 かなさんは、わらっていいました。
「おねえさんが つかっていたのを もらったの。」

 とうとう、 かなさんは、ランドセルを 六ねんかん つかいつづけて、
そつぎょうの ひを むかえました。 六ねんせいを おくる かいでは、
ぜんこうせいの まえで ひょうしょうされました。
「かなさんの ランドセルは、 十二さいだね。 よく がんばりました。」
 こうちょうせんせいが、 ほめてくださいました。
「こうちょうせんせい、 ランドセルは、 わたしの たからものです。」
かなさんは、 おおきな こえで いいました。

                             知花 朝子 作





昨日 も~さんが道徳の時間に 学習した内容です。勉強

実は これには経緯がありまして。

うちは 7歳差の姉妹です。
なので、ランドセルF☆Cultivation・ランドセル赤 と セーラー服セーラー服 は おさがりです。
入学の前に お店に並んでいるランドセルを見ても
とくに ほしいなども言わなかったし
 
「も~さんにはお姉ちゃんのがあるよ。」

と 言っていたので 多分その時は 
それでいいと思ってたんでしょうね。


それが、つい最近 

「みんなのランドセル新しいのいいなぁ。
 も~ちゃん かわいそうって言われた。。」
ぐすん…

と 帰ってきて言ったのです。


その時は
 
「かわいそうじゃないよ。まだ使えるんだし
 新しいのなんて いまさら 買わないよ。」


て 言い聞かせたんですが。。

だって この世の中 エコ地球 だとか リサイクル話が変わる・・・ だとか言ってるんだし。。


でも これはちょっと 先生に相談してみようと
担任の先生へお手紙mail-1 を書いたんです。

エコ リサイクル もったいない という題材の授業があるなら
ぜひ も~さんのことを 褒めてやってもらえないでしょうか?
 と。。

そうしたら もちろん その日にお返事メール もくださり
二日後の道徳の時間に 上の話を題材にし
も~さんの事も とりあげて 褒めてくださったんです。h001

とっても 感激しました。嬉しい

本当に 先生に感謝!キラキラ です。

それも こんなに早く対応してくださり ありがとうございます。 おじぎ文鳥2(文字)


でも 肝心のも~さん とくに気にするでもなく。。

せっかく いい話をしてくださったのに。

でもしつこく

「先生になんて言われた?」

って聞いたら

「えらいねって・・・。」パンダ

って すごく照れて 顔をかくしながら言うんです。

子供なりに
何かを感じているのかもしれないですよね。双葉



それより も~さん使いだしてからの傷み具合
おねえちゃんの時よりはげしくて。。汗

まったく 性格も反対なもんだから。。くまった…


六年間。。もつんだろうか。。う~ん



ちなみに学習机机 は 
る~さんは 近所のかたの お古
も~さんは 私の知り合いからの お古
なんですよ。手書き風シリーズ星

F☆Cultivation・ランドセル赤

↓参加中↓ 皆さまの”ぽちっ”いただけると うれしいです (人´㉨`)♡
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ blogram投票ボタン

あしあとのこしてね((´I `*))♪
 コメント無しでも”ぽちっ”いただけたらご訪問いたしま~す♪
おきてがみ

スポンサーサイト
[ 2009/11/13 20:38 ] 家族 も~さん | TB(0) | CM(7)
お古。。。に拍手です^^
我家も初めての子どもからお古、お下がりを活用しています。

長男だけど。。。子どもの頃は一季節しか洋服着れないで成長してしまうので、友人などからお下がりもらってました。

子どもは直ぐに「買って!!」っていうけど、物を大切にする事を学んで欲しいと思っています。

良い先生とお子さんの経験を記事で分かちあってくださってありがとうございます^^

[ 2009/11/13 23:19 ] [ 編集 ]
NO TITLE
深イイ話やね~。
久しぶりにエエ話聞いた~(#^.^#)
子供心に感じるものがあったかもね。
そういうオイラも物持ちよくて、
ランドセルなんかピカピカでした。
今では想像できないだろうけど(笑)
[ 2009/11/14 00:24 ] [ 編集 ]
も~さんに気に入られたいんですが...
低学年のころの出来事って、大人になっても、結構心に残っていることが多いからね。
よかったね、もーさん。
[ 2009/11/14 00:52 ] [ 編集 ]
mimimamaさんへ
うちも洋服もお姉ちゃんのおさがり~(*^-^*) ニッコリ☆  

だけど それ以外は 
何でも 「買って~」 だの 「ほしい~」 だの。。 ̄Д ̄ =3 ハァ



良い先生に受け持ってもらえて幸せです♡
[ 2009/11/14 21:43 ] [ 編集 ]
みよきよへ
う~ん ほんとに 心に残ってくれたかは疑問(。-`ω-)ンー

も~さんに気にいられるには? それはむずいよね~(。≖ิ‿≖ิ) ニヤッ
[ 2009/11/14 21:45 ] [ 編集 ]
う~(;_;)イイハナシやないですか!ランドセルか~
子供って罪だな~言いたいこというんだもんな~
も~ちゃんもイイ先生に巡り会えて良かったですね♪というかるもママもスゴいな~お手紙とか書いて。
ワタシに子がいたらそんなんできるんだろか~(^_^;)ニャハ
[ 2009/11/14 23:53 ] [ 編集 ]
ぽらんぴさんへ
そうだね~。子供ってたまに Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!? ってこと言うもんね。

も~さんに言ったのも とくに意地悪で言ったんではないと思うんですよ。
どちらかというと 同情的なもんかな~とは思うんだけどね。(⌒_⌒;

る~さんが低学年の時もすごくいい先生で 同じ先生がいいな~
と思ってたけど ちょうど も~さん入学の時に異動しちゃって。

でも 今の先生もすごくいい先生なので。((@´∀`o[嬉しい]o
[ 2009/11/15 19:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


