るもまま つぶやき 

る~(高3)&も~(小5)のママのつぶやきブログ。 日常生活、趣味などいろいろつぶやいていきま~す。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もーさん運動会

一日延期になったものの
昨晩の大量のてるてるぼうずのおかげか
翌日(9/18日)
いいお天気になりました!

さ~~~。
朝早くからお弁当作り開始です。

パパは場所取りに。

3年生のもーさんが出るのは
「今日の天気は?」
「80メートル走」
「タイヤマスター」

今回はリレーの選手に選ばれなかった・・。残念ね。


まずは「今日の天気は?」

ゴールまでの間の真ん中に 麦わら帽子、傘、手袋がおいてあるんですが
ゴールのところで校長先生が出す天気のマークを予想して
雨なら傘 晴れなら麦わら、雪なら手袋を装着してゴールに向かうのね。
あれ?曇りってなかったっけ?

予想がはずれたら戻って天気にあったものに替えなくちゃならないのよ。

DSCF0419.jpg

もーさん予想は晴れ!!

予想通りで1番でした~!




そして助っ人で出た
1,2年の競技「早く助けて~」
1,2年の人数合わせのため
3年生も少し助っ人として参加です。

DSCF0456.jpg

ま、ようは綱引きなんだけど
半分は最初から綱引きで
半分は周りを半周走ってから綱引きに加わるという・・。
なので「早く助けて~」なのね~。





その後すぐ80メートル走。

DSCF0459.jpg

今年は4位だぁ~。
皆早いよね~。
また来年がんばれ~。





お昼ご飯は 毎年恒例 肉ずし。
そしてもちろん ごま巻。

DSCF0465.jpg


DSCF0404.jpg



午後から 「タイヤマスター」
タイヤをたくさん自分の陣地に持ってきた方が勝ちです。

みんなでタイヤの取り合いなもんで
もーさんがどこにいるかさっぱり・・。
で、写真は肝心のもーさんまったく写ってなかったという・・。いやはや。


最後は全学年の大玉送りに出て終わり~。

もうそのあたりは私は眠くてふらふら状態でした。
毎日の早起きとこの暑さで疲れておりまする~。



あ、あとで気づいたんだけど
今回は低学年のダンス的な出し物がなかったな~。
あと、併設されてる幼保園
(うちの地域では幼稚園と保育園は一緒なので幼保園といいます。)
の年長さんがかわいいダンスをするのも今年はない!


熱中症対策なのかな~。

後日、テレビで言ってたけど
全国の小学校がやっぱりそういった熱中症対策で
早めに終わらせるとか
お昼ごはんは教室でとか
一時間ごとに休憩をとるとか
冷たいおしぼりを配るとか
児童席はテントを張るとか
校長先生のあいさつや来賓のあいさつの時生徒は座らせるとか
さまざまやってました。

うちの小学校は 児童席はテントを張るのは
もうずいぶん前からやってますが
そういや~、今回
校長先生のあいさつや来賓のあいさつの時
生徒は座ってた~。


そういう考慮があってなんでしょうね。


でもさ~周りで見てる保護者のほうがぐったりさ~。



何しろ晴れてよかったよ。
雨でずるずる延期になったら困っちゃうものね。

お疲れ~でした。


スポンサーサイト
[ 2011/09/20 11:54 ] 家族 も~さん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


