るもまま つぶやき 

る~(高3)&も~(小5)のママのつぶやきブログ。 日常生活、趣味などいろいろつぶやいていきま~す。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

白川文字

うちでとっている福井新聞には

土日に白川文字の問題が載ってます。




もーさんそれを解くのが好き。


CIMG4631.jpg


CIMG4632.jpg




白川文字って?

福井県出身の故白川静先生が研究・発表した、漢字や文字に関する、
これまでとちがった新しい考え方のことをこう呼びます。




[ 2011/08/14 08:54 ] 家族 も~さん | TB(0) | CM(2)
新聞にのってるんだねー
新聞もよんだらためになることいっぱいだね。
大人になってから新聞よみたいとおもうよになったなぁ
でもなんか無駄に高いからとってないんだけどねw

そういえば図書館に白川文字のなんかあったような。。。。

もーちゃん 真剣に見てるねw
私も「徳」だとおもったよ(^-^)
[ 2011/08/15 23:18 ] [ 編集 ]
もーさんはこの白川文字と四コマ漫画が好きなのね~。
私も新聞はほとんど読んでないからもったいない気はする・・。
ほんとはちゃんと読んだ方がいいんだろ~な~
世の中のこともだけど
地元の新聞は地元のことが書かれてて
けっこう情報収集にいいとは思いつつ
なかなか・・ですね。
[ 2011/08/16 10:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


