るもまま つぶやき 

る~(高3)&も~(小5)のママのつぶやきブログ。 日常生活、趣味などいろいろつぶやいていきま~す。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お弁当☆6/20(月)~6/24(金)

6/20(月)

monday20.jpg

●ひき肉ボール(鶏ひき肉、大葉、ひじき入り)
●きんぴらごぼう


-----------------------------------------------------------

ひき肉ボールは、
Cpicon 冷凍OK♪鶏挽き肉とひじきの落とし揚げ by アールmama
を参考にさせてもらってます。
ちょっと具はあるものに変えましたけど。
この あ~るママさん のレシピはけっこう使わせてもらってますよ。
とってもおいしそうな手作りお弁当のレシピなのです。
尊敬しちゃうわ~。私はマネするだけですから~
自分で考えたりしません。ポリポリ。

-----------------------------------------------------------





6/21(火)


tuesday21.jpg

●ソーセージの春巻き
●かぼちゃのマッシュ

------------------------------------------------------------

ソーセージもねー、三本セットで売ってたりするでしょ~。
またまた、やばっ、賞味期限!
なので春巻きに巻いちゃいました~。
キャベツとチーズも一緒にね。
かぼちゃは煮物にするつもりが型崩れしちゃったので
まるめてしまえ~ってな感じ。
コーンも一緒にまるめちゃいました。

-------------------------------------------------------------





6/22(水)

wednesday22.jpg
wednes-fish.jpg

●ジャーマンポテト
●アスパラ豚肉巻き焼

-----------------------------------------------------------

アスパラって何してもおいしいよねん。
そのままバターソテーしても
ベーコン巻きにしても
豚肉は巻いて焼いてもフライにしてもいい感じだわ~よね。
ジャーマンポテト・・コロッケと同じく
炭水化物系は私にはおかずとみなされませんが
子供には人気のメニューよ!

でもって
このお魚の形のお弁当箱、かわいいでしょん。
どなたかのブログに載ってたので
さっそく検索してネット購入しちゃいました~。
このストライプのお魚さんは保冷剤です。
この時期には重宝しますわ。
ほかにお花の模様とか三色あったよ。たしか。

-----------------------------------------------------------




6/23(木)





●豚しゃぶと揚げ茄子、長いも、アスパラのゆずこしょう丼


-----------------------------------------------------------

こちらも~他の方のブログを参考にして作ってます。
こちら→含み笑いのカフェご飯『syunkon』
とっても簡単でおいしそうなレシピがてんこ盛り。
本にもなってるようですごいよね~。

さて、わたし的にはめちゃ旨!だったんですけど
るーさん、なす&長芋は苦手素材なもんで・・。
次回からは
ポテトやにんじんなどのゆで野菜に変えてあげましょ~かね。
ゆずこしょうの風味はとってもグー!です。

-----------------------------------------------------------




6/24(金)

CIMG4452.jpg

●牛肉野菜巻き
●ちくわの大葉チーズ巻き


-----------------------------------------------------------

牛肉でにんじんといんげんを巻いてすき焼きの素で煮込みました。
最近肉じゃがなんかもすき焼きの素で作ったりしてます。
便利よね~。
今までは、肉じゃがは作るたびに味変わってましたから
要するに、砂糖やしょうゆの量って適当なもんだから~。
でも、すき焼きの素なら入れるだけ~だしおいしい。
ほんと最近って生姜焼きのたれとか
チンジャオロースはcookdo使うし
マーボ豆腐とかかに玉とかも
自分で調味料を合わせなくて良かったりで楽!
あ、でもね~、生姜焼きのたれは使ってみたけど
なんか好みの味じゃなくって使うのやめましたけど。

------------------------------------------------------------




なんだかんだ、冷凍食品を使うことがほとんどない状態。
これもいろんなブロガーさんのおかげさ!
もともと冷凍食品はあまり好きじゃない私。
でも最近は味も良くなってるし、安くなってる時に
つい買ってしまうんだけどあんまり出番ないね~。
るーさんは何でも食べてくれるからね~。
もーさんがお弁当の時には
ミニグラタンとかポテトとかハンバーグとか
焼きそばやスパゲティが重宝してまする。

また明日から何にしよ~と思ったら
明日は学食食べる約束してきたみたいで。
あさってからのメニューは明日に考えるとしましょ~。



スポンサーサイト
[ 2011/06/26 22:20 ] お弁当 | TB(0) | CM(1)
炭水化物
>炭水化物系は私にはおかずとみなされませんが
同じく!
ラーメンライスとか、シチューにごはんとか#$%!
[ 2011/06/27 00:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


