るもまま つぶやき 

る~(高3)&も~(小5)のママのつぶやきブログ。 日常生活、趣味などいろいろつぶやいていきま~す。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お弁当☆6/6(月)~6/11(土)

6月6日(月)



●おにぎり(さけ・昆布)
●うずらベーコン巻き
●ちくわいそべ揚げ


---------------------------------------------------------------

結婚式の引き出物の中に塩昆布やとろろ昆布などもあったので
さっそく使わなくちゃ!
果物も引き出物です。
りんごやキウイ、オレンジなど入ってまして
お弁当のデザートにちょうどいいのよね~。

あ、今までデザートは写してなかったけど
毎日必ず入れてますよ。
いちごだったりりんごだったり
たまに杏仁豆腐作って入れてみたりです。

---------------------------------------------------------------






6月7日(火)

CIMG4362.jpg

●アスパラの豚肉巻き揚げ
●ソラマメとウインナーのガーリック炒め


-----------------------------------------------------------------

アスパラの豚肉巻き、まくときに豚肉に塩こしょうするの
忘れちゃって・・。ちょっと味が~~。
マヨネーズたっぷりでごまかしちゃいましょ~。

ご飯はあじさい風に。

-----------------------------------------------------------------





6月8日(水)

CIMG4366.jpg

CIMG4369.jpg


●ハム・大葉・キャベツ・チーズ入り春巻き
●ほうれん草とコーンのバターソテー


----------------------------------------------------------------

この日はもーさんが遠足で
もーさん弁当も必要だったのよ~。
上はもーさんリクエストの豆しば~なお弁当です。

るーさんに豆しば~は嫌がられそうだから
普通にお花です。
と、プラスおかずにしゅうまい一個。

デザートのりんごは花型にしてみました。
もちろん、もーさんにも入れましたよ。

遠足は石川動物園に行ったのです。
前の日からあらいぐま・・じゃなかった
レッサーパンダを見たいとウキウキのもーさん。
レッサーパンだの絵を描いたそうです。
「動いてたら書きにくいな~って思ってたんだけど
 寝てたから書きやすかったよ。」
とのことです。

----------------------------------------------------------------




6月9日(木)

CIMG4371.jpg

●お稲荷さん
●スコッチエッグもどき
●もやし酢


----------------------------------------------------------------

うちはヨシケイとってるんですが
(・・・ヨシケイって全国?)
それのメニューのおいなりさんをお弁当に。
ほんとは夜ご飯用にとってるんですが
最近、お弁当に材料を使ってることが多いかも~。
夜は何かと忙しくて
仕事から帰ってきて もーさんのお迎え
るーさんのお迎え な~んてしてたら
7時すぎなわけで・・。
そこから手間のかかるものは作れませ~ん。
たいてい炒め物か焼き魚とか 
お惣菜買ってきてしまうか・・ですね。
なので、ヨシケイでとってる夜用メニューの材料は
お弁当にいっちゃうわけですのよ~。

え~
長くなりましたが
スコッチエッグもどきは
本当は衣つけて揚げるわけさ。
なのに、ぼーっとしてたのか
衣なしで普通にフライパンで焼いちゃってた私・・。
あれ?と思って ま~仕方ない
テリヤキ風にしちゃえってんでもどきなわけよ。
ひき肉がフライパンにくっついちゃって
ひぃ~って感じでしたが
なんとか形になったので良かった。
朝から失敗するとえらい時間はかかるし
お弁当作りに失敗は許されないのよ~!

---------------------------------------------------------------



6月11日(土)

CIMG4375.jpg


●ホットドック
(キャベツ+ボイルウインナー・キャベツカレー炒め+焼ウインナー)
●焼きそばパン


------------------------------------------------------------------

今週は、金曜日は学食を食べるということで
金曜日はお弁当なし~。
なんかラーメンフェアをやってるらしく
塩、しょうゆ、みそ 一日それぞれ50食らしいよ。
るーさんは塩が食べたかったらしいけど
塩としょうゆは売り切れでみそにしたらしい。
280円ですって。学食って安くていいな~。

で、土曜は月一の補習の日。
午前中補習で、午後は塾なのでお弁当がいるのよん。
ということで、駅、もしくは塾に行ってから食べるわけで
なるべく食べやすいものシリーズ(いつからシリーズになった?)
ホットドックにしました。
ホットドック?
ホットドッグ?
どっちか謎なんだけど。

-----------------------------------------------------------------






[ 2011/06/11 10:04 ] お弁当 | TB(0) | CM(4)
No title
相変らず手の込んだ素晴らしいお弁当ですね!
毎朝寝坊している私には眩しすぎるぅi-237i-189

ウチもヨシケイとってまーすi-88
そして、晩メニューの一部を翌日のお弁当用に使い廻してます^^
最近カボチャ多くありませんか?
旬と云えどもほぼ毎日入ってる気がする・・・。

頑張って早起きするので、また るもままさんのお弁当真似っこさせて貰います~i-278i-88
[ 2011/06/11 12:54 ] [ 編集 ]
No title
むっちゃおいしそうですな!
個人的には豆しば弁当たべたい・・・

引き出物はお蔵入りしちゃうよね~うちはかつおぶしがたくさん!!
ニャンコにもあげてるけど、たまにお好み焼きのときに輝きます☆
[ 2011/06/13 00:53 ] [ 編集 ]
corner*mさんへ
あ、ヨシケイあるんですね~。やっぱ全国?
かぼちゃ・・ん~どっちかというと玉ねぎのが多い気が・・。
メニューって地方でかわるんでしょうか?
毎日だと余ってきたり、飽きてきたりしちゃうんですよね。
お弁当はまだまだこれから3年間と思うと大丈夫かな~
って思ってしまうんですが、今のところなんとか頑張ってます。
いやいや、もともとはcorner*mさんのお弁当を見たのが
きっかけでキャラ弁などというものを知ったわけで。
corner*mさんが師匠ですよ~~!
[ 2011/06/14 09:04 ] [ 編集 ]
ぽらんぴさんへ
くふ。
豆しば~がよいですか?
おもろいよね~。のほほんって感じなのに
けっこうシュール?ブラックジョーク?
的な発言がうける。
毎日ひと~つ~豆知識らんらんらん♪

かつおぶし・・そう普段あんまり使わない。
だしは本だしに頼ってるからかつおぶしからなんて
やんないしね~。
[ 2011/06/14 09:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


