るもまま つぶやき 

る~(高3)&も~(小5)のママのつぶやきブログ。 日常生活、趣味などいろいろつぶやいていきま~す。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

結婚式☆

こないだの日曜は 親戚の結婚式でした。
いとこの息子さんのです。

最近にはめずらしい ”饅頭まき” をしたんですよ。

そして 新築の二世帯のおうちの玄関では
お嫁さんを迎え
盃とお米を差し出す役目をもーさんがやりました。





盃は親戚のゆうちゃん2才が。
もーさんはお米の役割。

盃の中のお水?をお嫁さんが飲んで
その盃はこの玄関で割るんです。

細かく割れたほうがいいと聞きました。

これってなんて言う風習なんだろ。

実は私が小さい頃に
この結婚をする息子さんのお母さんがお嫁に来る際、
同じことを私がしたんですよ。

親子二代で
親子二代を迎えたってことになりますね~。



CIMG4283.jpg



かわいいお嫁さんです。

きれいね~。


CIMG4303.jpg


そして ”饅頭まき” には近所の人々がたくさん!

皆さん お怪我もなく良かったわ~。


最近では こんな風習もなくなってきてますから
皆さん喜んでましたわよ。




そして披露宴では
花束を渡す役目も仰せつかりましたの~。

ゆうちゃんと一緒にね。

もーさんも嬉しそうでした。



CIMG4331.jpg


着物も着れて ドレスも着れて
もーさん的にはそれが嬉しかったのかも。


私は 朝の早くから夕方まで
留袖での1日で ぐったりでござんしたけどね。


CIMG4347.jpg

とっても若くて初々しいお二人を見ていると
こちらもにこやかになるものです。

衣装替えしたドレスは豹柄よ~。
今ってほんとかわいくてファッショナブルなドレスが
あるのよね~。

神田うのとか聖子ちゃんとかのデザインドレスとかって
ほんと素敵よね。

あ~私も若返りたいわ~なんて思いつつ・・。




お幸せにね。


スポンサーサイト
No title
も~ちゃん着物きたんだ~かわいい~☆
辛くなかったかな?ドレスに着物かー。いい思い出になるねっ
るもままは留袖!これまた大変だったね~お疲れ様です

饅頭まき~バトルバトル!
確かに最近ミナイデス。楽しいのにねっ
投げるほうはもっと楽しいのかな~
[ 2011/06/13 01:34 ] [ 編集 ]
ぽらんぴさんへ
着物もドレスもなんて全く贅沢なやつだよ。
るーさんも着物着たかったみたいだけど
今回は制服で。とほほ。

饅頭まきはほんと近頃にはめずらしい光景だね。
私は投げなかったけどパパもーるーは楽しそうだった。
下で見てたけど、人がたくさんでこわかったのだ。
けが人がいなくて良かったですわ。
[ 2011/06/14 09:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


