るもまま つぶやき 

る~(高3)&も~(小5)のママのつぶやきブログ。 日常生活、趣味などいろいろつぶやいていきま~す。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

卒業式&合格発表

今日は 卒業式 
そして 県立高校の合格発表!

というのに 朝から雪が降って寒い~

午前中に卒業式、3時半から合格発表。


合格しました!

CIMG3482.jpg

おめでとう!るーさん!

多分 大丈夫だろうとは思っていても
本人的には 社会があまりできなかったらしく
ちょっと不安だったわけですが

とにかく 無事に合格できて
ほんとに やっとほんとに
ほっとしました。

小学校の頃から
良い成績を保って
保護者懇談では毎回
「何も言うことありません」
と言われ続けるいわゆる優等生。

どうやったらこんな風に?
と、親である私が聞きたい。

けして教育ママというつもりはなかったのですが
本人は 小さい頃は厳しかった というのよ~。

確かにもーさんとの歳の差があるのでわかるように
一人っ子のような状態で
塾こそ行ったことないですが
小学校の頃は とっていた教材をきっちりやらせてたな~。

ピアノもけっこう練習させていたっけ。

勉強勉強 なんては言った覚えはないけど
るーさんにしたら ママのこわ~い圧力を感じていたのかも。

小2の頃のエピソード
テストで100点しかとってこなかったるーさんですが
なんだか最近もって帰るテストが少ないな~と思っていたら
100点以外のテストは捨てていたっていう・・

100点じゃなきゃダメなんて言ったことないのに
本人は100点じゃないとダメだと思っていたらしい。

真面目なるーさんらしい出来事。
でも、知らないうちにプレッシャーをかけていたのかもですね。

100点じゃなくたっていいんだよ
って言った後からは
全部のテスト持って帰ってきてました。

そんな真面目なるーさん
中学校でも変わらず
先生からも同じように
言うことなしの太鼓判で
3年間がんばってきました。

ほんとに いい子に育ってくれて
ありがとう!


これから高校生になると
また大変なこともあるだろうけど
今までのるーさんのまま
素直に育ってくれることを祈ります。

親としてできること?

う~ん、
見守るだけ それだけです。


↓参加中↓ 皆さまの”ぽちっ”いただけると うれしいです (人´㉨`)♡
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ blogram投票ボタン

[ 2011/03/11 17:22 ] 家族 る~さん | TB(0) | CM(9)
おめでとう! よかったね~
春休み満喫してね~

湯島天満宮にお礼参りしにいかなきゃ!
[ 2011/03/11 17:58 ] [ 編集 ]
わ~おめでとう
る~ちゃん 合格おめでとう☆
やっぱりちゃんと合格してましたねっ(^-^)
るもままのとんかつも効いたのかな~

ホントいい子だよね~かわいいし
これから素敵な高校生活送ってください♪
[ 2011/03/12 00:17 ] [ 編集 ]
祝!合格!
おめでとうございます!
高校生活楽しんで欲しいですね♪
[ 2011/03/12 12:52 ] [ 編集 ]
おめでとう♪
卒業&合格~おめでとう♪
良かったですねぇ。

る~さん、優等生ですねぇ。
パパさん、ママさんの背中を見て育たれたのね。(*^^*
[ 2011/03/12 14:18 ] [ 編集 ]
あ、忘れてた。。。
るもままさん、大きな地震でしたが
るもままさんの所は、大丈夫でしたか?
[ 2011/03/12 14:20 ] [ 編集 ]
ぽらんぴさんへ
ありがとう!
無事受かってほっとしました。
学校の入学説明会とか、教科書、制服の購入など
なんだかんだ忙しいですぅ。
[ 2011/03/23 09:01 ] [ 編集 ]
corner*mさんへ
ありがとうございます。
中学と違って、大変なこともあると思うけど
見守ってやろうと思います。
楽しく過ごしてくれればいいです。
[ 2011/03/23 09:03 ] [ 編集 ]
イチゴッチさんへ
ありがとうございます。
高校はまた一段と勉強も大変になるんだろうけど
ま、私にはさっぱりだろうから
本人が頑張るしかないな~。
楽しい高校生活送ってほしいです。

地震はまったくなんともないです。
ご心配いただきありがとうございます。
[ 2011/03/23 09:05 ] [ 編集 ]
KMへ
北野天満宮もお礼まいりしたいんだけどね~。

ipodよろしく!
[ 2011/03/23 09:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


