るもまま つぶやき 

る~(高3)&も~(小5)のママのつぶやきブログ。 日常生活、趣味などいろいろつぶやいていきま~す。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なんとなく

も~さんの過呼吸についてなんですが

なんとなくですが原因がわかりました。


昨日の夜
宿題の九九の練習で、二の段を反対から読むってのをやってました。
10回が宿題で、9回読み上げたら急に
泣きだしました。

うまくスラスラ言えない
他の子はもっと早くできてる

ってのが理由みたいです。

その泣き方が 激しくなると
しゃくりあげて泣くでしょ。
そうすると、胸がつらくなる。

そういった経験ないですか?
しゃくりあげて泣きすぎると
ちょっと呼吸困難な状態になるってこと。

あ、上の子る~さんは
そんな激情型じゃないのでなかったかも・・。

自分が小さい頃はあったかもしれない・・。

で、そのしゃくりあげた状態ってのが過呼吸になった
という先生の見解じゃないかと思ったんです。


マラソンの練習で、ちょっとつらくなって
ちょっとメソメソしたのが
先生に保健室に連れていってもらって
安心もあるけど甘えや悔しさなどから
逆にもっと泣いちゃう。

こんな経緯ではないか・・と思われます。

も~さんの気持ち・・
なんか自分とリンクしますね~。
自分に似てるとも思うし、
姉妹で妹、
甘えんぼで、かまってもらいたい欲求とか

自分が子供の頃にそうだったように
も~さんも同じような気持ちなんではないかと
思うときがあります。

これ、同じ処遇にあってないと
絶対わからないと思う。

姉であるる~さんの気持ちは
私の5つ上の姉がよくわかるのか
る~さんと私の姉は気が合います。
うちに帰ってきたときはよく話しをしていますもん。
多分、私とは話さないようなこともね。



話しはそれましたが
なにしろ
九九の読み上げは
できないことの悔しさから泣きだしたってこともあるので
負けたくないって気持ちも強いんですね。

負けたくないなら 泣いちゃダメだ
歯を食いしばって
人に劣ることは人の二倍頑張る
だから九九の読み上げももう10回しよう

と言い聞かせ
落ち着いてからもう10回頑張りました。

そうしたら、つまってしまう
「にしちじゅうし」
「ににんがし」
のあたりも、最後にはつまらず言えましたよ。


なかなか、毎日そうやって 
ゆっくり付き添ってやることができないんですが

子供が求めるときは(見えるもの、見えないものありますが)
求めに応じなくてはならないな~と

毎日いろんなことに反省しちゃってます。


ご心配くださりありがとうございます。



↓参加中↓ 皆さまの”ぽちっ”いただけると うれしいです (人´㉨`)♡
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ blogram投票ボタン

あしあとのこしてね((´I `*))♪
 コメント無しでも”ぽちっ”いただけたらご訪問いたしま~す♪
おきてがみ
スポンサーサイト
[ 2010/10/29 10:57 ] 家族 も~さん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


