るもまま つぶやき 

る~(高3)&も~(小5)のママのつぶやきブログ。 日常生活、趣味などいろいろつぶやいていきま~す。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そういえばマラソン大会でした&ちょっと心配事

すっかり書くの忘れてたけど
先週、20日(水)は
も~さんマラソン大会があったのです。





学校の周りを一周とグラウンドも一周。

がんばったですよ~。

Image646.jpg


18位 
何人中かは え~と3クラスだから
たぶん45,6人中かな。
というか 順番なんていいんだよね。
がんばって走ったってことが大事  うんうん




少々心配なことですが・・

実は このマラソン大会の練習の時と
その前に運動会の練習の時
も~さんがつらいと言って 
保健室に行ったというようなことを
先生から報告があり、
その時に 過呼吸のような症状になったと。。
二度あったので 一度診てもらっては と言われ
大きい病院へ行ったのですが 特にどこか悪いわけでもなく
一応MRIもとりましたが 異常はないですし
先生も この年齢で過呼吸というのはあまりないですって
その時の状況がわからないから何とも言えませんが
過呼吸だとかヒステリー症状とか強迫性障害だとか
思春期をむかえたくらいの年齢の子の場合あるそうで
まだ8歳では そういったことはまれなことだと
とにかく その過呼吸のようになった症状というのも
実際 目のあたりにしてないのでなんとも言えないのね。


普段の生活ではそんなことはなく
元気に走ったりするし

なんでだろ

で、体育のマラソンの練習の時は
つらくならない程度に走ったり休んだり
しているみたいで。

でも、まあ
マラソン大会ではちゃんと走りきったので
それに関しては よかった よかった。


マラソン大会の時に近所の方と話していたら
そういった過呼吸になる子が最近多いとか。。
6年生で3、4人いるみたい 
ということを聞き、
それは極度のストレスとかからくるらしいのですが。。

何か も~さんもそういったストレスがあるのか・・

過呼吸ではないけど強迫性障害といえば・・
も~さん
どこかへ出かける(遠出とかの場合)ときなど
行った先にトイレがあるかどうか気にしたり
前にUSJに行ったときなんかは
乗り物に並ぶ前、乗る前に トイレ行きたいって
毎回言い出すし
夏休みにディズニーランド行ったけど
そん時も多分そんな感じだったんじゃないかな~。

あと、最近になって
ランドセルの中身のチェックを何回もするの
時間割どおりちゃんといれたか、忘れ物がないか
なので、ママさんも一緒にいれたり
チェックしたりするんだけど
寝る前に ちゃんといれた? って気になるみたい。

忘れ物すると先生に怒られるの?
って聞くと 
忘れ物で怒られたことはないみたいだけど
それ以外のことで 怒られたことはあるらしく

怒られることが嫌なのかな~


とにかく、何が原因かはっきりしないし
怒られたくない という気持ちからなのか
ほかにストレスの原因があるのか

私もしばらくは 勉強してたこともあり
あまりかまってなかったからかな~なんても思うんだけど。


しばらくは様子見しかできないですね・・。



こういったこと経験された方いましたら
アドバイスいただけると嬉しいです。






↓参加中↓ 皆さまの”ぽちっ”いただけると うれしいです (人´㉨`)♡
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ blogram投票ボタン

あしあとのこしてね((´I `*))♪
 コメント無しでも”ぽちっ”いただけたらご訪問いたしま~す♪
おきてがみ
スポンサーサイト
[ 2010/10/26 10:25 ] 家族 も~さん | TB(0) | CM(5)
ストレスかな~
強迫生障害なのかわかんないけど、ウチの姪っ子も1~2年の時、スーパとかショッピングセンターのホタルノヒカリ聞くとそわそわして泣き出したよ。閉まってまう~~~って。必要以上に怖がってびっくりしたよ。。
今は6年生になってそうゆう事はないみたいだけど、でもちょっと他の子より神経質かもしれないです。
もーちゃんも、他のそうゆう症状になった子たちもマラソン大会のストレスだよね。。
今の子たちは私たち以上にストレスに弱いのかも。。。ですね。
もーちゃん もうならないと良いですね。
[ 2010/10/26 17:02 ] [ 編集 ]
もーさん・・・心配ですね。

私も結構神経質だったりするかも。
出かける時、鍵をかけたか気になったり(でも絶対かけてる!)
ガスの元栓を閉めたか気になったり。
それがあまりに極端になると、強迫性障害の病名がついたりするみたいですけどね。

子供の頃の性格と、大人になってからの性格って決して同じではないと思うのであまり心配しすぎることもないかと思いますが、
何度も繰り返すようだったり、少し強くなるような時はもう1度受診してみてもいいのかもしれませんね。

こんなことしか言えなくてごめんなさい。
[ 2010/10/26 22:39 ] [ 編集 ]
走り切ったから、自信になるかな。
[ 2010/10/26 23:18 ] [ 編集 ]
ぽらんぴさんへ
神経質・・なとこがあるのかもしれないな~。
あまり大げさには考えてないんだけど
(いつもの楽観主義)
でも、なにか病気とかだったら心配と思ってたけど
そうではないみたいだし。
とりあえずは普通にすごしてます。
[ 2010/10/29 10:19 ] [ 編集 ]
ブルーさんへ
アドバイスありがとうございます。
励みになります。

いまのとこ、マラソンも終わったし過呼吸というような症状はないです。
とりあえず普通にしてます。
ランドセルのチェックは相変わらずです。
とはいっても、それ以外の持っていくものについては
とくにチェックしないんだな~。帽子とか、おはし、コップとか。
なにしろ、先生に怒られるってのが嫌みたいなんです。
確かに少し神経質なところもあって、トイレとは気にするのかもしれないですけど。
私がゆっくりかまってやる時間がないので、
そういったところを気をつけていこうとは思っています。

[ 2010/10/29 10:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


