るもまま つぶやき 

る~(高3)&も~(小5)のママのつぶやきブログ。 日常生活、趣味などいろいろつぶやいていきま~す。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

13歳の進路

る~さん 14歳ですけどね。





こないだ借りた 「13歳のハローワーク」
あんまり興味示さなくって
以前から言い続ける

「普通がいい」

からの脱却もなかったので

今回は 「13歳の進路」 借りてみました。


ワタクシも一応ざっと目を通しました。

高校、大学、高専、専門学校 
フリースクール、職業能力開発校、通信教育、資格予備校、自衛隊、
そして 奨学金などにも触れています。

う~~ん、なんか どうなんだろ。


将来の職業もたくさんありますが
そのための進路もたくさんあって
だけどまだ何が良いのかわからずにいるわけですが

薬学部をでたら薬剤師だけかというと
そうではなく、いろんな職業の幅ができるよ

など、学問は職業より広域な領域と可能性をもっている
といってます。

結局、大学にはいろんな学科があるわけですが、
法学部をでたから必ずしも法律家になるかというと
そうでもないし、ほんの一握りなのだよ

出た学部とは無縁の職業につく人もいるよ

まだまだ一流企業や官庁に就職することを
重要視されている世の中ですが
一応 そうでもないよと慰められてる感が漂う



ま~ ただ、

自分の可能性や、何をやりたいかを
「探さないと」見えてこない
探せば必ず何か見つかるとは限らないが
探さないと、絶対に何も見つかりはしないのだ。

という文には そ~だね 納得。



わたし的には 最後のほうの
”営業・販売とはどういう仕事か”
での、いろんな会社役員のエッセイがおもしろかった。


でもさ~、なんで営業・販売だけ?

本の趣旨からいったら
もっと、研究者だとか公務員、官僚とかさ
それ以外にも身近な飲食店やコンビニの店長とか、
商品開発者とか、ゲームの開発者とか

そういういろんな職業の人の
エッセイなりコメントなりほしくない?


これなら
「シルシルミシル」 ←パパさんる~さんお気に入りの番組
みてたほうがよっぽど良くね?




ま~何しろ
今回もこの本 る~さん的には 不発
で終わりそうなので

「普通がいい」

を極め 普通に公務員にでもなってくれたらいいかいな

目指せ! 国家公務員!

てことで。





↓参加中↓ 皆さまの”ぽちっ”いただけると うれしいです (人´㉨`)♡
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ blogram投票ボタン

あしあとのこしてね((´I `*))♪
 コメント無しでも”ぽちっ”いただけたらご訪問いたしま~す♪
おきてがみ
スポンサーサイト
[ 2010/04/22 11:32 ] 家族 る~さん | TB(0) | CM(5)
国家公務員が一番なるのが難しかったりしてヾ(;´▽`A``何せ、このご時世安定した職業が人気だもんね。

ウチの娘も最初は公務員って言ってました。それから色々変わってます。
夢はいっぱい持ってるほうが人生楽しいよね!
将来つきたい職業があって、それに向かって頑張ってるっていうこどもはホンノ一握りなんじゃないかなぁ。昔みたいに「跡を継げ」とかないしね。
可能性に自由にチャレンジしてもらいたいよね。
[ 2010/04/22 15:06 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/04/22 21:49 ] [ 編集 ]
これこれ~!
この本ね~!
これ、シリーズ的なものなのかな?

なんだかね、
『自分の可能性や、何をやりたいかを「探さないと」見えてこない』

うんうん。すごく納得。

そうなんですよね。なんでもそう。
『踏み出さないと何も得られない』
色んな事に通じるな~。

深い言葉ですね^^
[ 2010/04/23 20:30 ] [ 編集 ]
パセリさんへ
そうですよね~。このご時世、公務員も厳しいですよね。
でも、一番安定しててる~さんには向いてるかな~。
ま、これからどうなるか分かりませんけど、いろんな可能性があるってことは分かっていてほしいなと思いますね。
[ 2010/04/24 20:02 ] [ 編集 ]
ブルーさんへ
ほんとにそう思います。今になって私があ~しとけば良かった、
こ~すれば良かったってすごく思うもの。
今の自分にとどまらずどんどん色んな事を考え経験してくれるといいな~。
[ 2010/04/24 20:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


