るもまま つぶやき 

る~(高3)&も~(小5)のママのつぶやきブログ。 日常生活、趣味などいろいろつぶやいていきま~す。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なんばともみじこ

なんば って分かります?

もみじこ って分かります?


大阪の地名じゃあないですよ

うちの母、
一味や七味をなんばと言い
めんたいこをもみじこと言うのです。

方言。。かな

まぁ、私は子供の頃から聞き慣れているから
はいはい って思うんですが

る~さんも~さんには  みたいね。


そういうも~さん
しいたけ知らなかった

そういえば、うち、
パパさんがしいたけきらいでね~。
食卓にそのままの形で出したことなかったかも

しめじは食べるのに

で、も~さんに教えたんだけど、(今さらなんだけどね)

しばらく しいちき と言ってました。
      
おまけにタバスコをタバクソと言ってました。

てんこな~

あ、これ、横暴な とか 大げさな とか びっくり とかって意味です


余談ですが
子供の小さい時ってちゃんと言えないことあったよね。

ながぐつ  ながずく
くつした  つくした
エレベーター  エベレーター
とうもろこし  とうもころし 

懐かしいです。



↓参加中↓ 皆さまの”ぽちっ”いただけると うれしいです (人´㉨`)♡
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ blogram投票ボタン

あしあとのこしてね((´I `*))♪
 コメント無しでも”ぽちっ”いただけたらご訪問いたしま~す♪
おきてがみ

[ 2010/03/24 20:40 ] つぶやき | TB(0) | CM(12)
NO TITLE
そーそー、子供の言い間違いってかわいいですよね。
うちの娘は血が出た、というのを「血が」が出たって言ってましたし、息子はチョコがなかなか言えずいつもコチョと言ってました。
絵ベレーターや、とうもころし、も言ってたかもー(^^)
[ 2010/03/24 21:07 ] [ 編集 ]
NO TITLE
ふふふ~あるある~
子供が昔言えなかった単語~!

とうもろこし→とっころもち
パーフェクト→ターベクト
スパゲティ→スタベーキ
出来ない→でちない

ん~可愛かったなぁ~。。。

最近見ていないけど、たま~~に子供がチビ子のころのビデオ見ては、
目を細めます♪


[ 2010/03/24 21:55 ] [ 編集 ]
NO TITLE
エベレーターはウチも二人とも言ってましたヾ(;´▽`A``
今思うと懐かしいです。
あとね、スパゲッティーのことを
スカパッペピーって言ってましたよ。
返って難しい言い方だよね(笑)

愛知県では「つらい」とか「しんどい」の意味を
「えらい」って言います。
最初は???でしたけど、
子供たちは「えらい」は標準語だと思ってます
[ 2010/03/24 23:54 ] [ 編集 ]
ひなあられ
フィナーレ→ひなあられ
ってのもあったよね
[ 2010/03/25 23:19 ] [ 編集 ]
てんこな~w
てんこな~w 方言っておもしろいねー
もみじこ はわかる~!小さい頃ゆってた。いつから言わなくなったんだろ。
スーパー買いに行っても「もみじこ」ってかいてなかったからかな~w
タバスコをタバクソ!っていうもーちゃんのセンスに脱帽だわサ( ̄□ ̄)!!
[ 2010/03/26 00:20 ] [ 編集 ]
おはようございます!
『なんば』は大阪の地名『難波』
『とうもろこし』の事も実家の母は『なんば』って言いますよ。

大人になってもなかなか言えない事・・・
「こつしょしょしょ」?
「こつそしょうしょう」『骨粗鬆症』・・・舌噛みそう
あ、ちょっと意味が違いましたか?(^^;
[ 2010/03/26 10:20 ] [ 編集 ]
クーネルシネマさんへ
ふふ。そうなんですよね~。
かわいかったな~、言い直してもやっぱり間違ってたり、
そのうち、こっちが間違ってる気になっちゃったり。
今じゃそんなことないから、自然になおるもんなんだね~。
[ 2010/03/26 13:25 ] [ 編集 ]
ブルーさんへ
小さいころってどうしてなんでしょうね?口、あごの発達が未熟だから?
お子様によっていろいろアレンジされた言い方になってるね~。
かわいかったな~。
今じゃも~さんなんか大人顔負けなこと言ったりしますけどね。
[ 2010/03/26 13:28 ] [ 編集 ]
パセリさんへ
スカパッペピー はうう!!余計むずかしいぞ~。(笑)
他にもいろいろあったんだろうけど、忘れちゃってる名言もあったかもです。
なんともかわいい時期はすぎちゃいましたけど。。

やっぱり県によっていろんな方言あるよね。
県民ショーとかたまに見ると え?? って驚く習慣があったりしますよね~。

愛知県はやっぱ喫茶店が特徴的ですよね。
[ 2010/03/26 13:33 ] [ 編集 ]
みよきよへ
くっくっく!
そう、それ思い出せなくってさ。
こないだも言ってたのにね~。
???なことあったよね~。
[ 2010/03/26 13:34 ] [ 編集 ]
ぽらんぴさんへ
そうそう、分かるけど使わないって言葉。
お年寄りは使うよね。お子様は分かるけど使わない世代の私たちが
育ててるからまったくぽかん??なことあるのかもね。
タバクソは笑えるでしょ!なにもクソじゃなくても、、、ね~。
こないだ学校の日記にえりまきをエレキと書いてたり、てか、
えりまきともあんま言わんでしょ!マフラーだよ。
[ 2010/03/26 13:39 ] [ 編集 ]
イチゴッチさんへ
え?とうもろこしを なんば って言うの?へぇ。

大人になって、、言えない以前に
人の名前や、固有名詞を思い出せないのが多いこの頃です。。
[ 2010/03/26 13:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


