るもまま つぶやき 

る~(高3)&も~(小5)のママのつぶやきブログ。 日常生活、趣味などいろいろつぶやいていきま~す。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生き方-人間として一番大切なこと

お友達から借りていたんですが
なかなか読めない状態
(図書館からの本を優先してしまったもので。。ぽらさんごみんね

ようやく読み終わりました。

久々に買って持っていたい気になった本





稲盛 和夫氏
この方、京セラ、KDDI(第二電電)の創始者
現在、日本航空(JAL)の最高経営責任者(CEO)でもあります。


とにかく、人としての基本

「嘘をついてはいけない」
「人に迷惑をかけてはいけない」
「正直であれ」
「欲張っていけない」
「自分のことばかり考えてはならない」


こういった誰もが小さい頃に教えられてきた事を
懇々と説いています。

「原理原則」
「真剣に生きる」
「利他の心」


人としての根源となっている気持ちを忘れてはいけない。



今、こうして何気に生きている私たちですが
人としての本当に基礎となる心を忘れずに生きていくということが
実は一番大事なことなんだと改めて思いました。


何事も基本が大事ってことですね。

そうはいっても日々流されて
そういう気持ちを持続させるのって難しいこと。

でも、それをいかに毎日忘れずに
懸命に生きるかによって
人としての価値が変わってくるのではないかしら?

成功した人にはやはりそれだけの
苦労や努力や並大抵ではない精神力があるんだ
と思いましたね。





↓参加中↓ 皆さまの”ぽちっ”いただけると うれしいです (人´㉨`)♡
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ blogram投票ボタン

あしあとのこしてね((´I `*))♪
 コメント無しでも”ぽちっ”いただけたらご訪問いたしま~す♪
おきてがみ

スポンサーサイト
[ 2010/03/21 20:01 ] BOOK | TB(0) | CM(4)
NO TITLE
読みましたか~(〃^∇^)
こうゆうこといつも心に持ち続けていたいですネ

デモなかなか・・・ヾ(´゚Д゚`;)ゝ。

やっぱり大成する人はちがうんだなぁ~。
JAL立て直しも頑張ってほしいですね
[ 2010/03/22 00:56 ] [ 編集 ]
NO TITLE
当たり前のことって、簡単なようで難しいよね
それを常に行うのは本当に大変なことです。

1つ1つできる小さなことから積み重ねていくのが大切なのかもね

↓ワタシも春は世間で言うほど好きじゃないです。
理由は一緒!
秋のほうがワクワクしちゃいます。
[ 2010/03/22 07:49 ] [ 編集 ]
ぽらんぴさんへ
長い間お借りしちゃってごめんね。ありがとう。
おもしろかったよ。
基本的な人の根源ってものがすごく大事
原理原則って言葉が何回も繰り返し使われてる。
ずっと持っていて時々読み直すのがいいと思う本!
だね!
[ 2010/03/22 22:09 ] [ 編集 ]
パセリちゃんへ
そうなんですよね。常に基本の心を持っているというのは
本当に強い人だと思う。人間、楽なほうに行こうとするし、
慣れが生じてこんなことって見逃したり。。
そういうことを一つ一つ、大事に忘れずに

ん~、なかなか実行できないかもですが
時々思い出して軌道修正しなくては、ですね。
[ 2010/03/22 22:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


