るもまま つぶやき 

る~(高3)&も~(小5)のママのつぶやきブログ。 日常生活、趣味などいろいろつぶやいていきま~す。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

る~さんのピアノ♪

肝心のる~さんを載せるのが最後になるなんて~
なんて母親だ~  スミマセン


今回は まだまだ練習不足ではあったのですが

別れの曲 
子犬のワルツ


とっても頑張って弾いてくれました。


そして先生がドレスを貸してくださいました


CIMG1512_convert_20100314231124.jpg


る~さんがピアノを習い始めたのは 4歳から

思えばもう10年にもなるのね~
よく頑張ってつづいてるな~と感心 


(もしかして辞めたいと思った時もあるのかもしれません
 私が怖くて言えなかっただけなのかも 


習い始めのくらいはまだ私でも分かる程度の楽譜
今じゃ♪がいっぱいすぎて何がなんやら~

そんなのをさ
楽譜見ながら瞬時にどの音かなんてよくぞ分かるもんだ 



先生にはとってもお世話になってます。

中学になってからは
きっと私よりも先生のほうが る~さんをよく理解してくださり
いろんな愚痴など聞いてくださっているようで
私よりも的確な意見を言ってくださってるんですよね

それにとってもよくしてくださって
本当になんてお礼を言っていいか


親の私が言うのも何ですが
る~さんのピアノの音色はとってもきれい

自分の子だからかもしれないですけど そう思うんです。

先生もそう言ってくださいます。

だから 聞いていて なんか癒される

る~さんの素直な心が音に出ているんだな~ と思うんです。

技術的にはまだまだなんでしょうけど


習い始めて間もない頃から
先生には 頑張ればピアニストになれる力をもってますよ
と言われたのですが
そこまで 力を入れるつもりなかったので

それに音楽家ってのは 並大抵ではなれるもんでもないだろうし
経済的にも大変なんだろうし
音楽の世界ってけっこう こねあり 裏あり とも言うから。。
実際はわからないですけど

それにまずは本人がそう思うかどうか
親がどんなに頑張ったところで
本人にその意思がなければね

る~さんには 欲もなく 
素直といえば聞こえはいいですが
真面目で言われたことはするって感じなんだけど
自分から必死にこれをやりたいってのは見えないタイプ

これから成長していく上で
必死に一生懸命 これだけはってものを
自分で見つけてほしいなと思うんですよね。

そんな中でも ピアノはできるだけ続けていってほしいな
きっと役にたつこともあるだろうし

何がって私の憧れだったから

いやだわ 結局押し付け?かしらん

ま~ま~

将来 る~さんとも~さんの連弾など聞きながら
ゆったりとお茶を飲みたいわ~

ささやかな私の夢です





↓参加中↓ 皆さまの”ぽちっ”いただけると うれしいです (人´㉨`)♡
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ blogram投票ボタン

あしあとのこしてね((´I `*))♪
 コメント無しでも”ぽちっ”いただけたらご訪問いたしま~す♪
おきてがみ

スポンサーサイト
[ 2010/03/17 08:25 ] 家族 る~さん | TB(0) | CM(8)
NO TITLE
るもままさん、おはようございます!

本当にステキなお嬢さんですね。
ご両親もきっとステキな方なんだろうなぁ・・・想像できます。
このまま、素直にご成長されますように・・・きっと大丈夫ですね。

ピアノ・・・
音符に?
右手と左手と違うメロディー・リズムに??
オマケに足までついてきたら???・・・尊敬します。
[ 2010/03/17 09:48 ] [ 編集 ]
NO TITLE
一緒に親子で連弾・・・とっても素敵な夢ですね♪

私もね、3歳から17歳まで、ピアノを習っていました。
最後はとにかくピアノが嫌で。
今は辞めたことをとっても後悔しているんです。
続けていれば、今頃はもっと世界が広がっていたかもしれない。

るーさんのピアノのように、誰かを癒してあげられたのかな~。

るーさん、とっても大人に見える~!
うちのアニキと同い年よね?!
とってもオネエサンだわ~!素敵!

いつまでも、癒しの音色を奏でてくれるといいですね^^
[ 2010/03/17 20:25 ] [ 編集 ]
NO TITLE
はじめまして。初見にも関わらず、ピアノの記事ということでコメントをば…w

私も小さい頃からずっとピアノをやってました。小学校1年生の時から中学3年までだから約九年間。でもピアノを習う前も3才からリトミックやらなんやらやってたので、ずーっと音楽と関わって生きてきました。中3以降は1年くらいチェロもやってたけど、高校の部活(演劇部)のほうが楽しかったので結局やめちゃいました(笑)

でもでもピアノをやっててよかったって思う瞬間っていうのは以外にも結構あります。音感とかリズム感っていうのが意外と鍛えられているのですよね。今は趣味でお芝居やってますが、ダンスとか台詞回しでもかなり役立ってます。あとどうでもいいオプションとして、モーツァルトとかベートーベンの曲なら特徴的なので聞いただけで作曲者が解りますw

ピアノって弾いてる人の気持ちが一番よく表れる楽器だとおもいます。
いつまでもるーさんがピアノ続けてくれるといいですねっ★

[ 2010/03/18 11:58 ] [ 編集 ]
NO TITLE
そうこの赤いドレス!ステキだったのです☆
ほんとる~ちゃんきれいになった~ふふ

る~ちゃんの音はやさしい音で確かに癒される感あった~♪
あんで練習不足だなんて!すごいね~
るーちゃん&もーちゃんの連弾のお茶会すてきだー!!
[ 2010/03/18 13:25 ] [ 編集 ]
イチゴッチさんへ
ありがとうございます。

る~さんが小さい頃は発表会で私と連弾をしたりしましたが、
かなり苦労しましたよ~。
右手だけでも精一杯なのに左手も!
簡単なきらきら星だったんだけどやっぱりとちりましたしね~。
両手で音符が鬼のような楽譜をよく弾けるもんだと感心しちゃいます。
[ 2010/03/18 20:40 ] [ 編集 ]
ブルーさんへ
ピアノ習ってたんですか~、いいなぁ。うらやましいです。
私もちょっとでも習っていたらもっと一緒に弾いてあげれるんだろうに。。

る~さん、今回はドレスを貸していただいたし、大人っぽく見えるのかもですぅ。
小柄なので今身長150センチくらいだし。

ピアノはずっと続けていてほしいなと思ってます。
ほんとはゴスペルの伴奏とかしてもらえたらいいんだけどね~。
[ 2010/03/18 21:12 ] [ 編集 ]
兎さんへ
はじめまして。ようこそです。
コメントありがとうございます。

る~さんは今吹奏楽部なのでサックスもやっています。
やっぱり、ピアノをやっているおかげで、音感もいいようだし、
楽譜もすぐ読めちゃうのでその点ではいいみたい。

ずっと続けていると脳の活性にもいいんじゃないかしら?
なんて思っています。
だからほんとは私もピアノやってたら
もう少し物忘れもないのかも、、なんて思うこのごろです。
[ 2010/03/18 21:18 ] [ 編集 ]
ぽらんぴさんへ
きれい??私にしたら、まだまだおぼこいよん。
私がまだ子供っぽいしさ~。
でも、ドレスはそれなりにさまになってたかな。

る~さんのタッチは優しいのよね。
それに比べても~さんは元気いっぱい!
なのがピアノを聴いててもわかるよ~。
やっぱピアノってそれぞれで音が違うんだよね~。
[ 2010/03/18 21:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


