るもまま つぶやき 

る~(高3)&も~(小5)のママのつぶやきブログ。 日常生活、趣味などいろいろつぶやいていきま~す。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハンドベルもしたのよ~♪

さてさて 

る~さんのピアノコンサートで 今回
親の会のお母さんたちと ハンドベルトーンチャイムをする事になりまして。

初めてだよ~。

る~さん、も~さんが保育園の頃 お遊戯発表会でやってたよね~。
あ~、なつかしい

なんて言ってる場合じゃなく それを自分がやることになるなんて。

簡単な曲を選んで、先生が作ってくださったんですが

春の曲メドレーで、
どこかで春が  さくらさくら  いい日旅立ち  おぼろ月夜 
をちょっとづつ抜粋して。

どこかで春が と いい日旅立ち を ハンドベル
さくらさくら と おぼろ月夜 を トーンチャイム

トーンチャイムって初めて見たんですけど
とっても響きのあるいい音~

私自身はピアノを習ってたわけじゃないし、
楽譜もよめないですが
ちゃんと音階を書いてくださってたので
なんとか自分がベルを鳴らすとこはわかってんですけどね。

分かりやすいよう自分のとこは蛍光ペンで印つけたし
譜面見ながらなんだけど

でも。。 間違えた。

だって~ そろって練習したのは1週間前に一度と
リハーサルのみ なんだもの~。(いいわけ)

色はぬっていても 今どこなのか 音符を追うのに必死


保育園の子供たちが 譜面も見ないでやってたのって
すごいことだったんだ~ なんて いまさら感心しちゃいましたよ


CIMG1507_convert_20100314230513.jpg
譜面見るのに必死で 前なんて向けてません


私の担当 ソ ファ ファ♯ だけなのに

あ、でもね
皆 とちってたし ご愛嬌ってことで





↓参加中↓ 皆さまの”ぽちっ”いただけると うれしいです (人´㉨`)♡
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ blogram投票ボタン

あしあとのこしてね((´I `*))♪
 コメント無しでも”ぽちっ”いただけたらご訪問いたしま~す♪
おきてがみ

スポンサーサイト
[ 2010/03/16 11:43 ] 家族 る~さん | TB(0) | CM(8)
こんにちは!
すご~い!
ハンドベルとトーンチャイムもされたんですか!?
ハンドベルは実際に聞いたことありますが、トーンチャイムは名前も初めて聞きました。(無知です・・・恥)

ネットで調べてみたら、やはり見たことのないものでした。
音が流れていましたが、とってもキレイな音色ですね。
生音ならもっとキレイだろうなぁ・・・と妄想しながら・・・(^^

子供はスゴイですねぇ。
感覚で出来ちゃうんですからね。
[ 2010/03/16 12:21 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
コンサートお疲れ様でした!
ハンドベルは見たことありますが、トーンチャイムは初めて聞きました(汗)
自分も音楽好きなので、何だかまたやりたくなってきました♪
ちなみに高校時代、ブラスバンド部でした!(^^)v
[ 2010/03/16 19:18 ] [ 編集 ]
お疲れ様
コンサート、お疲れ様でした。
ハンドベルは知ってるけど、トーンチャイムって言うのは
初めて聴いた言葉です。
春らしい曲を演奏したんですね!
譜面に必死っていうの、気持ちわかります(笑)
[ 2010/03/16 22:20 ] [ 編集 ]
NO TITLE
あ~私もハンドベルって、すごい興味あったんです!
ぜひ生で聞いてみたいな~♪

トーンチャイムって、どんなのですか?
ごめんなさい、無知でして~(汗)

本当に近くだったら聞きにいきたいのにな。
[ 2010/03/16 23:18 ] [ 編集 ]
イチゴッチさんへ
そうなんです~!初めての経験だったので、こちらのほうが緊張しました。
トーンチャイムは私も初めて見ました。
長細い棒なんですが、鳴らすととてもよく響きいい音です。
ハンドベルもかわいい音ですよね。
子供がするもんだと思ってたから、大人がしてるのってかわいげはないかも。。(笑)
とても、楽しく演奏できました~(失敗はしたけど。。)
[ 2010/03/17 07:58 ] [ 編集 ]
青い海と白い砂浜さんへ
訪問ありがとうございます。
る~さんは吹奏楽部でサックスやってますよ~。
音楽っていいですよね。やっていて楽しいですし、聞いている人たちにも
伝わるといいな~と思います。
[ 2010/03/17 08:00 ] [ 編集 ]
パセリさんへ
トーンチャイムは私も初めて見たし初めて聞いたのですぅ。
とっても響きのあるキレイな音で、曲にもあっていました。
何しろ今どこ?状態で。。(゚Д゚;
でも、とても楽しくできて良かったな~と思います。
[ 2010/03/17 08:10 ] [ 編集 ]
ブルーさんへ
トーンチャイムは細長い棒のようなものなんですが、
私も初めて見たのです。こんな楽器があるって初めて知りました!
とってもきれいな音で、響くので余韻がまたいい感じで曲にマッチしてました。

ほんとに近くだったらお互いに聞きにいけるのにね~、残念・゚・(。>ω<)・゚・
[ 2010/03/17 08:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


