るもまま つぶやき 

る~(高3)&も~(小5)のママのつぶやきブログ。 日常生活、趣味などいろいろつぶやいていきま~す。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いかのおすし

先週 うちの付近で不審者が発生しました。

私たちの地域では「リューピーネット」というんですが
福井県警察本部からの電子メールの発信があります。
犯罪や不審者の情報が送られてきます。
多分どこの県でもやっていますよね。

先週は3日連続で、後ろから抱きつかれたとか
車からお菓子を見せ声をかけてきたとか
不審者情報が送られてきたのです。

それも うちの地区 


も~さんは児童クラブなので
帰りはお迎えに行くし、ま~安心。

る~さんは部活で遅かったりするので
気をつけて と毎日言ってます。


嫌ですね
暖かくなるとそういった不審者が出没しますよね。


も~さんが学校からもらってきた「いかのおすし」下敷き。

いかのおすし


歌もある 驚き




「いかのおすし」って私たちの地域だけかと思ったら
警視庁の防犯標語だったんですね。
全国的に広めているものだったんだ
知らなかった~

みなさんの地域は大丈夫





先週の暖かさはどこへやら
昨日から雪が降ってとっても寒い

毎年卒業式のあたりってなぜか冷え込むんだよね
にしても、もう雪はいいよ~

この温暖の差に負けないように気をつけなきゃ
皆さんも体調管理気をつけましょう。




↓参加中↓ 皆さまの”ぽちっ”いただけると うれしいです (人´㉨`)♡
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ blogram投票ボタン

あしあとのこしてね((´I `*))♪
 コメント無しでも”ぽちっ”いただけたらご訪問いたしま~す♪
おきてがみ

スポンサーサイト
[ 2010/03/10 07:57 ] つぶやき | TB(0) | CM(10)
NO TITLE
知ってる~!『いかのおすし』。
アニキが小学生の頃から、プリントをもらってきたりしてました^^
こちらも、毎年変質者が出ます。

私自身も、中学生の時、車に乗せられたことがあったんですよ~!
無事だったけど、とても怖い思いをしました。
しばらく呆然自失で、あとから泣きじゃくった記憶があります。

女の子は特に心配ですよね。

私も、犬の散歩に出る時、なるべく部活の帰りや小学生が下校してくる時間帯に行くように心がけてます。



[ 2010/03/10 21:42 ] [ 編集 ]
NO TITLE
うちの地域も不審者情報が流れてきます。
春になると変質者は増えてくるから、
こういう情報は助かるよね。

ウチの娘も小3の春だったけど
カッターを持ったおじさんに脅されたことがあります
警察に通報したけど
「春はこういう人、多いからね~」って
それだけで何もしてくれませんでした。
やはり親が情報をいち早く掴んで
自分の子は自分で守らないといけないですよね。


「いかのおすし」聞いたことあります。
全国展開の用語なんだね!
[ 2010/03/11 09:10 ] [ 編集 ]
ヒャ~こわいね(>_<)
大人がきをつけてあげないとね~。
「いかのおすし」か~考えたもんだね。私らが子供のころはなかったもの。変質者はいたけど…(-_-#)
もっとかわいいゴロはなかったのかな~「いかのおすし」って。
なんかイカって寿司のネタでも中途半端な位置づけだもの(=゜-゜)(=。_。)
[ 2010/03/11 16:06 ] [ 編集 ]
怖いですねー><}
お嬢さんがいると本当に心配ですよね。
大学生の娘も今のところに引越してすぐに
車から降りてきた男に「一緒に遊ぼうよ」と腕をひっぱられたという怖い経験があります。まだ夜の7時くらいだったのに…

とは言え、ずっと付いて回るわけにもいかず、帰りも平気で遅いし親はホント心配です。
[ 2010/03/11 21:56 ] [ 編集 ]
ブルーさんへ
知ってますか~(笑)やっぱり全国なんですね~。
ブルーさんそんな怖い目にあったことあるんですか!
人事と思っていたんですが、やっぱり、自分の子供がそんな怖い目にあったら、と心配です。
ブルーさんのようにそうやって気をつかってくださる方がいると嬉しいですし、安心ですね。
なんで変質者なんているんだろ。。ほんと嫌ですね。
[ 2010/03/11 22:19 ] [ 編集 ]
パセリさんへ
娘さんはそれ以降大丈夫だったですか?
警察の人、なんてのんきな受け答えだったんでしょう!
もうちょっと親身な答えをしてほしい。
不審者情報のあった先週は警察がパトロールしてました。
今週は雪がふり寒かったからか不審者情報はなかったです。
でも、安心できないです。
ほんとにどうして不審者なんているの!と思います。
[ 2010/03/11 22:25 ] [ 編集 ]
ぽらんぴさんへ
ほんと怖い!後ろからおそわれたのは30代の人らしく
子供だけじゃなく私も気をつけなくちゃ!って40代だけどね。
「いかのおすし」ってネーミングはちょっとなんだか分かんないよね。
もっと広めたほうがいいとおもうな~。
ほんと、お寿司?って思うくらいだもの。
[ 2010/03/11 22:29 ] [ 編集 ]
クーネルシネマさんへ
クーネルシネマさんとこは被害にあったことあるんですね!
やっぱり人事じゃないなっと思いました。
今のところ大丈夫でも、心配です。
かといって朝晩送り迎えできないし。
いざって時ってどんなに頭で分かっていても、教えられた行動とれなくなると思うんです。
何事もおきないように祈るだけです。
[ 2010/03/11 22:34 ] [ 編集 ]
こわい(++)こわい(++)
こんにちは(*^。^*)

コワイ(++)ですね・・・気をつけましょう・・・

今の時代、子供だけが被害者になる時代ではありません。。。
大人も・・・アブナイ(++)時代です。。。

春先は、変な人・・・増えますよね( ̄  ̄;
[ 2010/03/12 10:44 ] [ 編集 ]
ちろりんさんへ
ほんとに暖かくなるどうして変な人があらわれるんでしょうね。。
子供だけじゃなく大人も気をつけなければいけませんね。
[ 2010/03/13 20:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


