るもまま つぶやき 

る~(高3)&も~(小5)のママのつぶやきブログ。 日常生活、趣味などいろいろつぶやいていきま~す。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

人として

今日はる~さんが持って帰ってきた
「私の啓発録」というものに書かれていた文を紹介しちゃいます。
る~さんにはこっそり。。

二年生になってすぐに書かされたものだと思うのですが
なかなか皆りっぱな事を書いているのです。

る~さんの文章はいまだ私もそうだな~と思うことしきり。

親ばかではありますが
とてもいい事を書いているな~と感心。

お時間ありましたら 読んでくださいませ。



私は、「立派な人」というのは二種類に分けられると思う。一つは、すごい能力を持ち功績を残した人。
一つは、性格や意志の面で人にしたわれる人、である。そこで、私は性格面でのじぶんの欠点を考え、まとめてみた。

一.広い心を持つ
 心が広いということは、優しく、人の間違いを許せることだと思う。私は怒りっぽくてすぐに許すことができない。
もっとあたたかく人に接することができたらと思う。広い心を持つことは、生活の中でおだやかに過ごしていくのに必要だ。ちょっとした失敗で争いやけんかがおこることはよくある。私は無駄な争いをできるだけ減らしたいと思う。だから、友達、家族、クラスメイトなど、あらゆる人に平等に、優しく接することを心がけたい。

一.幼稚な心を捨てる
 私は昔から、嫌なことを後回しにして、好きなことばかりするなまけぐせがある。さらに、親に頼ってばかりだ。しかし、これらは幼い子供のすることであって、自立していく時期の中学生のすることではないと考えた。なまけぐせを改善するために、私にはじぶんで何をするべきか考え、行動することが必要だと思った。行動というものには、いつも責任が付いてくる。しかし、その責任から逃げずにきちんと背負うのが、大人である。私も、他人の考えにまどわされず、責任感のある人になりたい。そして、遊びたい、なまけたいという気持ちを捨てられるような強い意志を持ち、努力したいと思う。

一.自分の間違いを認め、改善すること
 誰しも必ず、失敗したこと、間違えたことはあると思う。私も、今までにたくさんの失敗をしてきたし、恥ずかしい思いもした。それは当たり前のことだ。ただ、その間違いを「間違えた」と認められるかどうかで、次につなげられるか決まる。認めた後、どうしたら成功したのか、何が正しかったのかと考えることが私には必要だ。失敗してしまっても、直すことができればそれが経験となって、人は成長する。私は、失敗して笑われると意地を張ってしまい、つまらないプライドを捨てられない。それでは、また失敗してしまうと思う。だから、失敗したときに、すぐに反省できるように努力したいと思う。

一.常に将来の目標を持つ
 今、私には、「夢」というものがこれといってない。しかし、もう中学生なのだから将来について考えるべきだ、と思う。それに、同じ学年の子には夢を持ちその夢に向かって頑張っている子もいる。私も将来について深く考えようと思う。夢はそんなに簡単に決まるものではないし、適当ではダメだと思う。好きなこと、やりたいことも思いつかないので、私は今の目標から考えることにした。例えば、もう一年したら受験の年になる。だから、今のうちに勉強しようとか、ある高校に行くためにがんばろう、とかである。どんなに小さなことでもいいから目標を持つようにして、向上心を養いたい。

 以上の四つを心がけて生活すうようにしようと思う。全部の欠点を直すことができなくても、一つ一つ確実に達成していき、継続させたい。人としてすばらしい人間になりたい、と思う。




自分の娘ではありますが、
る~さんはほんとにいい子なんです
小学校から今まで
先生との懇談でも 何も言うことないですよ
と言われ続けています。

私とは性格が全く違う。。パパさん似なのかな

親の背を見て育つと言いますが
完全 反面教師だな~私は。

いや~最後まで親ばかになっちゃいました。
スミマセン。




↓参加中↓ 皆さまの”ぽちっ”いただけると うれしいです (人´㉨`)♡
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ blogram投票ボタン

あしあとのこしてね((´I `*))♪
 コメント無しでも”ぽちっ”いただけたらご訪問いたしま~す♪
おきてがみ

スポンサーサイト
[ 2010/03/08 20:51 ] 家族 る~さん | TB(0) | CM(10)
NO TITLE
とっても素敵な娘ちゃんじゃないですか~!
でもそれは、パパさんとるもままさんが素敵なご両親だからだと思いますよ^^

るもままさんが言う、『自分の娘だけど、とってもいい子なの』っていう気持ちが、きっとるーちゃんの、自分の意見をしっかり持つっていうことに繋がってるんじゃないかな。

自分をしっかり持ち、大切に思えるのは、たっぷり愛情を感じてるからだと思います。

素敵だね~♪ ぽち。

[ 2010/03/08 21:42 ] [ 編集 ]
るもままさんへ
私も、ブルーさんと同感です。

それに、るもままさんは、本をよく読むし、る~さんも、読んでるし、文章力も育ってるんだと思いますi-189
[ 2010/03/09 12:58 ] [ 編集 ]
こんにちは!
素晴らしいお嬢さんですね。
もっともっと自慢して下さい。

人として素晴らしい人間に・・・間違いなく素晴らしい人間に成長されていますね。
きっと、素晴らしいご両親をお手本にされているのだと思います。
人として・・・考えさせられました。

とってもいいお話をありがとうございます。
シーッ!内緒にしておきます。(^^v
ぽちっ!
[ 2010/03/09 14:13 ] [ 編集 ]
NO TITLE
娘さん 中学2年生ですよね。
すっごい自分のことを 理解しているというか分析しているというか
それに、なにより それをこんなしっかりとした文章で表現できるのはすごいです。

こんど、「爪の垢」を ウチの子に郵送していただけませんか??(ププッ!
[ 2010/03/09 15:36 ] [ 編集 ]
NO TITLE
る~ちゃんさすがだぁーためになりました。(大人ですけどネ)
私にも当てはまるよー。うんうん。。!

るもまま。。内緒って、ブログなのに。。。(笑)
ほんとる~ちゃん才色兼備だな~(*^ワ^*)

[ 2010/03/09 16:13 ] [ 編集 ]
素晴らしすぎです!!
こんにちは~!
これ、ものすごい素晴らしいですよ!!
私、自分が中2のときのことを思い返しましたが、もっと遥かにアホでしたもん!!
るもままさんのブログだけでしか発表しないのは、もったいないですわ!!

・・・ちなみに、私は大学には遊ぶためだけに行ったようなものだったので、
今更ながら、後悔しております(涙)。
将来のことを考えるなら、手に職があるのがステキかと・・・。
ふじ子を飼ってからというもの、「トリマーになればよかった」とか思いますし、
5年前にマイホームを建てたときは、「建築家になっていれば・・・」と思い、
子供の髪を切るときは「美容師だったら・・・」と思い、
子供の学校や幼稚園で使うバッグ類を作るときは、「服飾の学校へ通っていれば・・・」と思い、
海外に旅行に行ったときは、「英会話をきちんと習っておけば・・・」と思い、
今、パソコンを使うようになって、「コンピューター関係の学校にいっていれば・・・!」
とか考えてしまっています。
若いときに、苦労することから逃げていた結果、なにもかもが中途半端な感じで、現在に至っております私です、はい・・・(号泣)。

でも、これだけ素晴らしい考えを持っている、るもままさんのお嬢さんなら、
きっとステキな大人になるでしょうね!!陰ながら応援しております!!
[ 2010/03/09 20:31 ] [ 編集 ]
まずは皆様へ
たくさんコメントいただき本当にありがとうございます。
皆さんから素晴らしいと言っていただけて本当に嬉しいです。
そうはいっても、日常はそんなことすっかり忘れているかのようなる~さんですけどね。
でも、私よりもずっとずっと優しく我慢強く、衝動買いしてしまう私を戒めるかのように倹約家であり、も~さんを叱るときにはお姉ちゃんはできたのになんて言ってはだめだと注意されたり。。
このまま素直に誠実に育ってくれたらと願っています。
[ 2010/03/09 22:33 ] [ 編集 ]
NO TITLE
る~さん、すごいです!
印刷してウチの子たちに読ませたいです。
中学生でここまで考えられるなんて、もう立派な大人です
っていうか、大人だってここまで考えられるまでには
色々な経験をつんでようやく思うことなのに・・
将来が楽しみですね!
る~さん、がんばれ!!応援してます
[ 2010/03/09 22:46 ] [ 編集 ]
お返事
e-247>ブルーさん
  ありがとうございます。私がいい母親かどうかはさておき。。(´-ω-`;)ゞポリポリ
  どちらかというと他人に左右されない子です。このまま自分をしっかり持って
  育ってほしいと思っています。


e-247>れいちぇるんさん
  ありがとうございます。
  本を読むのが好きでいてくれるのはいい事だと思うので続けていってくれると
  いいな~と思います。私もがんばらないと~と思っちゃいます。ヽ(´∀`。ヽ)


e-247>イチゴッチさん
   ありがとうございます。
   私やパパさんが素晴らしい親かというのはかなり疑問。。??(。´▽`。)??
   こんな風になっちゃいけないと思っているのかもです( ̄ー ̄) 
   私自身、る~さんのこの文を読んで考えさせられましたもの。
   子供と一緒に自分も成長しなくては、ですね。


e-247>ぶーちゃんさん
  ありがとうございます。
  そうなんですよね~、親が思うより外ではしっかりしていて人として育っていって
   いるのだな~と思いました。「自分を見失わないこと」と言ったことを少し理解して
   くれているのかなとも思います。  


e-247>ぽらんぴさん
  ありがとう!
  る~さんはほんとに誰が育てたのかしらってくらいにいい子だと思うよ。
  成績にしても親の私がびっくりで、誰に似たの~?ですから。 ( ̄▼ ̄*)
  このまま育ってくれたらいいな~と思ってます。


e-247>苺サラダさん
  応援ありがとうございます。
  苺サラダさんと同じく私ももっとちゃんと将来のこと考えていたら良かったな~
  なんていまだに思いますよ。いろんな知識があったら良かったな~、
  もっと勉強しとけば良かったな~なんてのは後に思うんですよね。(´ヘ`;) 
  お子様たちにはなるべくそんなことがないよう、
  いろんな知識、視野を広く持っていてほしいな~と願っています。
  私たち親がしてやれることには限りがあるけど、
  ずっと見守っていてやりたいと思うのです。

[ 2010/03/09 23:25 ] [ 編集 ]
パセリさんへ
応援ありがとうございます。
本当に私もいまだに思うことです。本人は「ま、書くのと本当とは違うから」
なんて言ってましたけど。子供って知らない間に成長してるんだな~と
思っちゃいました。
小さい頃から真面目で素直な子だったし、このまま育ってほしいと思っています。
[ 2010/03/09 23:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


