るもまま つぶやき 

る~(高3)&も~(小5)のママのつぶやきブログ。 日常生活、趣味などいろいろつぶやいていきま~す。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お寺でゴスペル

こないだの3日に お寺でゴスペル歌ってきました

こちらにも報告のせてま~す。
  良かったら見てね!
 


今年で4年目です。
こちらのお寺では毎年3月3日に大護摩祭を行うのですが
護摩炊きが終わり、次の講演との間に歌わせてもらいます。

毎年依頼いただけてうれしいことです。

お寺の檀家さんが集まっているので
お年寄りの方がほとんど。

ですから毎回日本語の歌も披露します。

ゴスペルは英語だし
お年寄りのかたにはちょっといまいちって反応だったりするのですが
でも、静かに聴いてくださいます。

今回は
    Seasons of love
    Shout to the Load
    Loco-motion

を歌いました。

Loco-motion で少々振り付けがあるんですが
それも一緒にやってくださる方もいました。

日本語の曲では
    見あげてごらん夜の星を
    いのちの歌

を歌いました。

日本語だと一緒に口ずさんでくださったりしますね。

普段 ゴスペルはみっちり練習しているので
緊張はほとんどないんですが
(英語だとごまかせちゃうってのもある。。

日本語だと間違えられないっていう緊張があるんですよね~

今回いのちの歌では 最初と途中をソロで歌うので
絶対間違えられない。
それと、この歌は心を込めて歌うって事がポイント

歌詞をかみしめると本当にいい歌なので 
それを聞いてる方にも伝えられたらいいなと思いました。

出番待ちの間に いつもおにぎりをくださるんです。
炊き出しのご飯で作っているおにぎりなんですが
これがまた塩加減もちょうど良くお米もすごくおいしいのです。
私たち これが楽しみの一つでもあるんです。

帰りにはお供えのお菓子などもくださり
ほんとにありがたいよ~

大護摩祭だし
知らずに無病息災の御恩恵をいただいてる気分



また来年にも依頼されたら
何を歌おうかとすでに考えておりますぅ
(はやすぎ

皆さん何か心に残る素敵な歌 あったら教えてくださ~い。
(できればお年寄り受けする曲がいいです。



↓参加中↓ 皆さまの”ぽちっ”いただけると うれしいです (人´㉨`)♡
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ blogram投票ボタン

あしあとのこしてね((´I `*))♪
 コメント無しでも”ぽちっ”いただけたらご訪問いたしま~す♪
おきてがみ


スポンサーサイト
[ 2010/03/07 10:49 ] ゴスペル | TB(0) | CM(6)
NO TITLE
お疲れ様~。
いい演奏会だったようですね。
るもままさんのソロもあったのですか??
それは緊張するね。
いっぱい練習して、達成感も味わえ、
既に来年の計画も・・(o^―^o)ニコッ
1年間練習がんばれそうだね!
[ 2010/03/07 11:55 ] [ 編集 ]
るもままさんへ
ゴスペルを始めて4年にも、なるんですねi-199 素敵ですね。

発表の場があると、練習にも、張り合いがあるし、しかも、お寺さんなので、ごりやくもありそうですね。

これからも、頑張ってねi-234

[ 2010/03/07 14:08 ] [ 編集 ]
こんにちは!
ステキですね!
一生懸命出来ることがあるって、素晴らしい事だと思います。
しかも喜んで頂ける・・・
歌声をお聞きしたいです。

応援ぽちっ!

[ 2010/03/07 17:34 ] [ 編集 ]
NO TITLE
お疲れ様でした~♪
るもままさん、ソリストなんですね~!カッコイイ!
私もいつか・・・と密かに目論んではいるんだけど、
私、異常に緊張しぃなので・・・(><)
でもいつか、挑戦してみたいと思います。
案外気持ちがよくて、クセになっちゃったりして。

るもままさんのクワイアのホームページ、拝見しました。
男性もいるんですね。
迫力あるだろうな~。
近くなら見に行きたいのに。。。

ポチッと♪
[ 2010/03/07 18:31 ] [ 編集 ]
お菓子も☆
おつかれさまでしたっ
そういえば、帰りにいただいたお菓子の袋!
あれ、小学生のときなんかに公民館での集まりの帰りにもらったやつみたいで、なんだかうれしい~☆ぽたぽた焼きひさしぶりにたべたー(笑)おいしかった(v^□^v)
またがんばりまっしー♪
[ 2010/03/07 22:59 ] [ 編集 ]
お返事
e-247>パセリさん
  はい。皆さん真剣にきいてくださるしこちらも気持ちよく楽しく歌うことができました。
  ゴスペルは英語なので何を言ってるかは分からないでしょうけど、
  神を賛美する気持ちや感謝や喜びが伝わるといいな~と思ってます。


e-247>れいちぇるんさん
  やっぱり発表の場があって誰かに聞いてもらえるというのは張り合いがありますね。
  皆さんに聞いていただくのに中途半端じゃだめだし、みんな真剣にがんばってます!
  またこれからもがんばりま~す。


e-247>イチゴッチさん
  ゴスペルは5年続いてます。たまに疲れてるときは練習に行くのが
  おっくうになる時もあるんですが、 行くとストレス発散できてスッキリ!
  続けていて良かったと思うしこれからもずっと続けていこうと思うのです。


e-247>ブルーさん
  私達のグループは10人ですし、歌によってけっこう皆がちょっとずつ
  ソロパートを歌ったりしてるんですよ。男の人がいると重厚な低音や深みが
  出たりしてとてもいい感じになりますね。
  ブルーさんもソロがんばってください。最初は緊張するかもしれないですけど、
  きっと気持ちいいですよ~。でも、責任もいっぱい!だけどね。
  ほんと、近くならブルーさんのとこも聞いてみたいです。
  他のグループのを聞くのはとても刺激になりますし、勉強にもなります。


e-247>ぽらんぴさん
  お疲れさまでした~。
  今回、いのちの歌の選曲は良かったよね。
  日本語の歌はいつも力入らない私ですが(えっへっへ)
  今回この歌はほんとにいい歌だよね。次のピアノ発表会もがんばりましょ~。
[ 2010/03/08 20:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


