るもまま つぶやき 

る~(高3)&も~(小5)のママのつぶやきブログ。 日常生活、趣味などいろいろつぶやいていきま~す。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ネコの目で見守る子育て part6

  ネコの目で見守る子育て-学力・体力テスト日本一!福井県の教育のヒミツ





こちらでは 塾や予備校というものが
都会に比べ少ないんでしょうね。

とはいっても、昔に比べたら増えたと思いますが。


うちの中2る~さんは 塾には行ってないです。
塾なんか行かれたら送り迎えやなんかで大変じゃん
おまけにお金もかかるし と 私も思ってるし。

ただ、本人が行きたいと言うんであれば 行けば って感じです。

周りのお友達の中には塾に行ってる子もいますよ。


でも、幸いな事に(自慢じゃないですが) る~さん けっこうお利口さんなんです。
誰に似たんだか・・ 不思議。。


なので今のとこ行く必要もないかな~と。


宿題は毎日ありますよ。


初めてちゃんと見せてもらった 生活日誌

る~さん生活日誌

左ページ 今日の時間割と学習内容
その下に 3行ほどのコメント欄 赤字で先生のコメント
その下は 宿題の漢字練習

右ページ上 数学の宿題
右ページ下 英語の宿題

そのほかに 今日は
 
英語のプリント と 過去問題プリント
国語のワーク 1~5ページくらい


昨日は

歴史のプリント2枚
英語ワーク 3ページくらい


ですって。



それと 前にも書きましたが何しろテストが多い気がする。


私の時代と比べるのは古すぎなのかもしれませんが。。
1学期中 中間・期末 だけだったのに(3学期は期末のみ)

る~さん 中間・期末・確認 
と1学期に3回あるし(3学期は期末・確認)
おまけに この中間、期末の前には チャレンジテストがあるんだって

チャレンジテストってのは授業中にするんですけど
復習とかテストへの準備もかねてるのかな~。


確認テストの時には学年順位が出ます。



福井県では全国学力テスト以外に
小5と中2を対象に行う 「県学力調査」 ってのがあるんです。

る~さん ついこないだあったみたい。


全国学力テストが開始される5年も前から
そして 全国学力テストが中断されていた間(1963~2006年)
にも実施されていたんです。

ですから60年近く
県内の学習状況・学習課題を把握することができていたということなんです。


●毎年2月に実施

●4月には特徴的なつまづきの内容を分析した簡易版のリーフレットが全教員に

●さらに6月には詳細な分析とつまづきを克服するための
 具体的な指導例や指導改善案が掲載された冊子を学校ごとに配布
 (この冊子には、コピーするだけで授業に使えるワークシートも掲載されている)

●学校側は、この「福井県学力調査」の結果をもとに
 「学力向上プラン」を作成し、学習指導の改善を図っている


らしいです。


何しろ 先生が大変なんだろうと思いますよ。

でも、そうやって先生が一生懸命だからこそ
本来 学校の授業さえ聞いていれば
塾へ行く必要もないんですよね。


宿題にしても やっていかなければならないと思っているし、
やらないでいくとペナルティがあるし
知らず知らず 家庭学習の習慣づけがされているのかもしれません。



この本の中で、県内一番の伝統的な進学校に進んだ子や
東大に受かった子達の話がのっているんですが
とにかく 

塾に行ってない
部活も続けている
先生を信頼している
勉強時間は意外に少ない


てことなんです。
集中力の差でしょうか。



part5 で紹介しましたが

俵 万智さんが塾にも行かず 県内で一番の進学校に合格したと書きました。

実は私の姉もその高校でした。(私は違うよ。。
うちの会社にいる男の子もその高校だったんですが

聞くと、やっぱり塾行かず合格してます。

「中学の間は授業さえちゃんと聞いてれば大丈夫だよ~」


と言っておりましたよん。



県の教育委員会、そして先生達の努力のおかげ 
といえるわけなんです。



part1 はこちら ネコの目で見守る子育て part1
part2 はこちら ネコの目で見守る子育て part2
part3 はこちら ネコの目で見守る子育て part3
part4 はこちら ネコの目で見守る子育て part4
part5 はこちら ネコの目で見守る子育て part5





↓参加中↓ 皆さまの”ぽちっ”いただけると うれしいです (人´㉨`)♡
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ blogram投票ボタン

あしあとのこしてね((´I `*))♪
 コメント無しでも”ぽちっ”いただけたらご訪問いたしま~す♪
おきてがみ

スポンサーサイト
[ 2010/02/20 10:31 ] BOOK | TB(0) | CM(4)
テスト
そういえばあったねーそんなテスト。うん、2月ころだったなー
今はテストや宿題なんておおいんでしょか。。。。たいへんだねー
日誌の中に宿題があるなんて!ほ~ぅ。
さぼれないねi-229
[ 2010/02/20 12:46 ] [ 編集 ]
ぽらんぴさんへ
覚えてるの~?。私の頃もあったはずなんだろうけど
全く覚えてない!
る~さん今は期末試験の勉強中です。

[ 2010/02/20 22:29 ] [ 編集 ]
NO TITLE
公立は中学に入るとテストだらけって息子の進学予定の中学校でも聞きました。ワタシらのころは3学期は期末だけだから年5回だよね。
娘の通う中学は2期制だから、定期テストは前期後期それぞれ中間期末があるだけ。年4回です。通信簿は年4回でます。範囲は広いけど、逆に小テストで授業についていけてるかどうかチェックできるので、取りこぼしはないみたいですよ。
娘の中学校でも、成績上位者ほど塾に行ってないそうです。学校の授業だけで十分ついていけるんでしょうね。娘は成績悪いのに、ミエで塾に行ってません♪~( ̄ε ̄;)
[ 2010/02/21 09:40 ] [ 編集 ]
パセリさんへ
塾に行かないですむならそれに越したことはないです。
なにしろお金もかかるし、そこまでやって本当に将来に役立つのかというと
それは分からないし。女の子だし、あまり勉強に力入れて頑張らせてるわけでもないからなんですけど。。
でも、試験でいい成績だとやっぱり嬉しいですけどね。
ま~ほんと素直で誠実にそして健康に育ってくれればいいかなと思ってます。
[ 2010/02/22 10:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


