るもまま つぶやき 

る~(高3)&も~(小5)のママのつぶやきブログ。 日常生活、趣味などいろいろつぶやいていきま~す。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ネコの目で見守る子育て part4

  ネコの目で見守る子育て-学力・体力テスト日本一!福井県の教育のヒミツ






小学校では れんらくちょう 

中学校では 生活日誌 

があります。



れんらくちょう には
今日の宿題 わたすもの もってくるもの 
子供が学校での今日の出来事などを何行か書いています。


そしてそれに対して先生が毎日ひとこと書いてくれます。

誰々ちゃんとおにごっこをしたとか 
なわとびを何回とべたとか
たわいもない事だったりしますが 

これで
学校での生活が 少しながら垣間見ることができるのです。


それと 「せんせいあのね」 というノートもあります。

これは土日のお休みの間の宿題になってますが
子供たちが お休み中の楽しかったことや日常の出来事などを
せんせいあのね、 ・・・・
から書くんです。日記のようなものですね。



先生と子ども 子どもと親 そこから 先生と親ともつなぐコミュニケーションツール


以前 このブログにも書きましたが あるエピソードがあります。

ランドセルは十二才 よければ読んでみてください。

こういったこともあり 先生のことはすごく信頼してますし、
今の先生が担任でよかったと 安心しています。




る~さんのほうの 生活日誌 実は見たことないんです。

これは 予定や連絡事項 と
漢字、英語、数学などの宿題も盛り込まれてます。
ときには先生との日記のやりとりの役目
になってるみたい。
 
この年頃だと 親に言うのは恥ずかしいとか
知られたくない悩みなどもあるのかもしれません。
ここで学校生活での不満のようなことを書いても、
ちゃんと先生がコメントを書いてくれ
自分自身でいろんなことを乗り越えたり解決されてるのかもしれません。

事実 私はほとんど干渉しないので
る~さんの学校生活についてはあまり分かってないのです。



こういった  先生・子ども   子ども・親  を通じて

先生・親 の信頼関係も成り立っていると思うんです。


先生・子ども・親のつながりが
とても うまくいってるんだなと思います。


part1 はこちら ネコの目で見守る子育て part1
part2 はこちら ネコの目で見守る子育て part2
part3 はこちら ネコの目で見守る子育て part3





↓参加中↓ 皆さまの”ぽちっ”いただけると うれしいです (人´㉨`)♡
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ blogram投票ボタン

あしあとのこしてね((´I `*))♪
 コメント無しでも”ぽちっ”いただけたらご訪問いたしま~す♪
おきてがみ

[ 2010/02/16 12:33 ] BOOK | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


