るもまま つぶやき 

る~(高3)&も~(小5)のママのつぶやきブログ。 日常生活、趣味などいろいろつぶやいていきま~す。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本語で苦労してます

昨日はゴスペルの練習日でした~


来月のイベント出演に向けて年始より練習中

3月3日 等覚寺 というお寺で 

イベントというか 護摩焚き行事。
これまた4年目になるのかな

お寺ですし、聞いてる方々はお年寄りの方

なので、ゴスペルを2、3曲と
毎回日本語の歌も歌うことにしてます。

演歌をリクエストされた時があるんですがさすがにゴスペルの趣旨とは違うし
歌えもしないし、それはちょっと。。と、丁重にお断りした次第です。

そういう経緯もある中 毎年お誘いしていただけるのは
とてもありがたいことです。


というわけで、今までに

千の風になって

世界にひとつだけの花

涙そうそう

川の流れのように


を取り入れてきました。


今回は

いのちの歌

見上げてごらん夜の星を



を歌うことになりました。   いのちの歌


日本語の歌って、これがまた
意外に難しいんですよ。



日本語だとごまかしはきかないし

だから歌詞を間違ったら目立つし

それぞれの歌い方のくせがあるからハーモニーがそろいづらい




普段 なんちゃって英語でゴスペル歌ってますから

ゴスペルの場合
それに かなりノリで歌っちゃってな感じなので

間違っても聞いてる人には分からないだろうし


だから 皆さん 

ゴスペル  英語  

無理無理 

なんて思っちゃうかもしれないんですが

全く 逆ですのよ~


ようは 楽しく歌えたらいいんです


てことで

現在 日本語で 苦労してます




↓参加中↓ 皆さまの”ぽちっ”いただけると うれしいです (人´㉨`)♡
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ blogram投票ボタン

あしあとのこしてね((´I `*))♪
 コメント無しでも”ぽちっ”いただけたらご訪問いたしま~す♪
おきてがみ



スポンサーサイト
[ 2010/02/10 21:12 ] ゴスペル | TB(0) | CM(4)
にゃはは
なんちゃって英語!(笑)
ウンウン、そうですよね。
日本語は言葉がねー難しいですねっ。
練習のやつよかったですよー!
個人的におにぎり楽しみですe-244
[ 2010/02/11 00:13 ] [ 編集 ]
「いのちの歌」どんな歌?ってアクセスして聞いてみました!昨年の連続テレビ小説「だんだん」の挿入歌ですよね。懐かしく聞かせていただきました。


でも、あの曲をゴスペル???
どんな感じになるんだろう?
ご他聞にもれず「ゴスペル=英語」って思ってました♪~( ̄ε ̄;)
[ 2010/02/11 11:17 ] [ 編集 ]
いい歌~♪
うんうん、確かに英語はごまかせるけど、日本語は発音がひとつひとつクリアだから、間違えるとすぐわかっちゃうかも。
『いのちの歌』、動画見てみました。
いい歌ですね~!私、歌いながらウルウルしちゃうかも(汗)
両親をいつかイベントに招待したいな~と思っているんだけど、想像しただけで・・・ダメだわ、ウルウルしちゃう。

お互い、練習頑張りましょうね!!
[ 2010/02/11 13:49 ] [ 編集 ]
お返事
>ぽらんぴさんへ
 ずっとゴスペルづけだから日本語のがほんと難しいな~って思うよ~。
 でも、「いのちの歌」はちゃんと歌うと心にしみるよね~。

>パセリさんへ
 そう、まなかなちゃんが歌ってたんですよね。私は連続テレビ小説見てなくて
 初めてしったんだけど、いい歌詞だと思います。

 ゴスペル風じゃなくそのまま歌うんですが、 一応3声でハモって歌うんですよ。
 これならお寺のおじいちゃんおばあちゃんも知ってるかな~という選曲なんです。

>ブルーさんへ
 そうなんですよね、日本語だから余計に気を張って歌わないとだめなの~。
 いまさらながら日本語って難しい。。なんて。
 この歌、いい歌詞ですよね。だから、心を込めて歌うように頑張ってます。
 
 ブルーさんも頑張って~!
 私も頑張ります!
[ 2010/02/12 22:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


