るもまま つぶやき 

る~(高3)&も~(小5)のママのつぶやきブログ。 日常生活、趣味などいろいろつぶやいていきま~す。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ネコの目で見守る子育て part1

  ネコの目で見守る子育て-学力・体力テスト日本一!福井県の教育のヒミツ




大分まえに図書館に予約してて 
予約してたことすっかり忘れてたんですけど。

ようやく順番がまわってきました。


「全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト) 
において 小6は2位、中3は1位。

「全国体力・運動能力・運動週間調査」(全国体力テスト) 
において 小5は1位、中2は2位



2007年より3年連続のこの成績
福井県の教育や子育てについて書かれています。

すべての学校や家庭がこの本に出てくる方達と同じとは言えないけど。


でも、福井に生まれ育って当たり前と思ってたことが
他県では違うのかしら
と思ったものもあったり。



たとえば、 

小中学校での教育のことが書かれてるんですが

宿題の量が他県より多い らしい



うちのも~さん(小1)は 大体いつも

算数プリント 1枚  
国語プリント 1枚
音読 
けいさんカード


る~さん(中2)の宿題は  まったく 把握してません。。
(夜にでも聞いてみるか。。)


まだ、小1ですから 他県の皆さんとそう変らないと思いますが。。
どうなんでしょう


あの~ 

音読  って あまり他県ではやってない

国語の教科書の今習っているところを 
声を出して読んでくることなんですが。


今も~さんは 「どうぶつの赤ちゃん」 ってとこです。

あ、教科書は県によって出版が違ったりするから
同じの習ってるとは限らないよね。


音読は る~さんの時にはすでにありました。
ちゃんと親の前で声に出して読むんです。

で、

音読カードってのがあるんですが

大きな声で はっきりと つまづかないで などの項目があって
親が◎○△などをつけてあげるんです。



も~さん 最近 黙読になっちゃってるけど。


けいさんカードも同じく声に出してやるんです。

1+1=  2

ってのをね。



これも 黙読してやがる


ちゃんとやってんの



「声にださなきゃだめじゃん」

って言っても

「いいの」

って やり直さないし
 



ま、

とにかく それって福井だけ

福井が昔っからやってて
他県でもやり始めたとこあるとか


他にも  なことありますが

今日はこのへんで~。
次回に続く。。。





↓参加中↓ 皆さまの”ぽちっ”いただけると うれしいです (人´㉨`)♡
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ blogram投票ボタン

あしあとのこしてね((´I `*))♪
 コメント無しでも”ぽちっ”いただけたらご訪問いたしま~す♪
おきてがみ

スポンサーサイト
[ 2010/02/09 13:07 ] BOOK | TB(0) | CM(6)
音読
東京の小学校ではやってるよ~
昔(ジブンのとき)って、音読あったっけ?
音読結構効果あると思う。黙読だと目だけでしょ、音読だと+口、耳だもん。効果3倍。
英語学習で実感。
[ 2010/02/09 22:31 ] [ 編集 ]
へー
オー福井ってすごいじゃん。 びっくりだ。
音読の宿題って私の時あったかな~なかったような...

のんびりがいいのか!?
だからニャンコなのですか!?放任!?

[ 2010/02/10 00:18 ] [ 編集 ]
ウチも6年生まで音読はありますよ。ただ・・6年生になると文章が長いので、ワタシも聞くのに忍耐が必要になりますヾ(;´▽`A``
プリントはたまに出る程度ですが、算数と国語は学期ごとにドリルを購入し、それを毎日繰り返しやっていますよ。
県によって教育指導がだいぶ違うみたいですね。
[ 2010/02/10 13:10 ] [ 編集 ]
音読
神奈川も音読ありますよ^^

18になる長男の時から宿題にでてましたね^^

小4の次女も毎日読んでます^^

単純計算と音読は脳の活性に良いようですから。。。

老化しつつある自分もしないと。。。^^;
と思ってます。。。
[ 2010/02/10 18:13 ] [ 編集 ]
あったあった~!
音読。やってましたよ~!
小学校の間ずっとやってたな。
やっぱり、毎日毎日音読して、音読カードに親が評価して◎○△をつけてた!
うちは埼玉だけど、全国的にやっているのでしょう
かね。
私が夕飯の支度をしている傍らで子供が読んでたな~。
今思うと、あれって親子のちょっとしたコミュニケーションになるんですよね。
とてもいい時間だったな~って思います。その当時はちょっと面倒に感じてしまってたけどね(汗)。

中学は宿題はほとんど出ないみたい(私がアニキに騙されてなければね~)。
塾、部活三昧で、宿題をやる時間もなかなかないしね。
[ 2010/02/10 20:23 ] [ 編集 ]
お返事
>みよきよへ
 そっかぁ。
 自分の時にあったかは覚えてな~い

>ぽらんぴさんへ
 そうなの~、福井けっこうすごいじゃん でしょ。
 私も自分んときあったかは覚えてないよ~。

 ネコの目ってのは またおいおいと  part? で。

>パセリさんへ
 あるんですね~。
 ちゃんと読んでくれるならいいですよ。も~さん最近ちゃんとやってくれないもん。
 同じく毎日プリントってわけじゃなくプリントかドリルかどっちかですぅ。

>mimimamaさんへ
 やっぱりあるんですね。
 そう、調べたら音読っていいらしいですね。
 けっこうおろそかになってるから真面目にやらせなきゃ! 自分も。。

>ブルーさんへ
 音読カードも同じですね~。ちゃんと見たら
 ・おおきなこえで
 ・まちがえないで
 ・、や。にきをつけて
 ・きもちをこめて 
 でした。
 コミュニケーション、そうですよね。ちゃんと読ませて聞いてあげなくちゃと思いました。
 
 中学校はけっこう宿題多いですよ。る~さんがいつも悲鳴あげてます。
[ 2010/02/10 22:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


