るもまま つぶやき 

る~(高3)&も~(小5)のママのつぶやきブログ。 日常生活、趣味などいろいろつぶやいていきま~す。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

つまったみたいです

昨日 お風呂のお湯をぬいたところ

きれいに抜け切らず 
排水溝のところに少したまってしまう状態に陥りました





なんで  


てことで、住宅営業をしているS氏に聞いたところ


「排水管の中がつまってるんじゃない?
 髪の毛とか バスクリンとか 垢とかが付着して 
 管の通りが悪くなってるんだと思うよ。
 パイプフィニッシュとかして様子を見たら?」


ようするに 動脈硬化 のような図を想像してみました。


そうだよね~。
そういえば、湯ぶねのお湯を流す配水管に
パイプフィニッシュとかしたことなかった・・

湯沸しのほうのジャバはたまにしてたけど・・


てなわけで、さっそくパイプフィニッシュやってみました。


30分放置後流してみたら

おお~

無事流れました。


がんこな場合は数回使用してください。
って書いてあるので、
また近日中にやってみるつもりです。





築15年。
家も電化製品も何かと悲鳴をあげてくるんですよね

お風呂は建てたときに灯油の湯沸しだったんですが
10年にて故障
で、そん時にオール電化に変えたんです。

IHの調理って 最初使いづらかったな~。
フライパンを振ることができないから。

でも、今のって進化して
フライパンあげても大丈夫なのとかあるんだよね 確か




そうそう、故障といえば

年明け早々 
トイレの温水洗浄機のタンクから水漏れしてたんです~。



う。


ついに壊れたのか。。

業者さんの話では
もう古い型なので部品の在庫があれば部分修理ですが
無ければ便座ごとの交換です。


え~~~






最近は電化製品もパソコンも 
世の中の進歩はめざましいよね。

トイレも次々 新しく使いやすく
今じゃ 掃除をあまりしなくても大丈夫な アラウーノ だっけ

ふたも自動的に開いたりとか、
勝手に水が流れたりとか、
タンクレスになって見た目すっきりとかさ、


お風呂とかトイレは
そんななかなか買い換えられるもんじゃないから。。


確かに 快適になっていってるんだけど

人間 だんだん 甘やかされた日常になっていくような

う~ん 


私たち 原始時代どころか

もう 昭和初期の生活に戻ったとしても 暮らしていけるんだろか。。。








ああ、話はそれましたが

トイレの修理は
部品があったので、部分修理ってことで直りました。



急な故障 急な出費 


 「もうすぐこわれますよ~」 とか
 「そろそろ換え時なんで、準備のほうよろしく」 とか


な~んて言ってくれたら
資金の準備もしておけるっての


いや。。どっちにしろ そんな資金ためてる余裕ない。。かも。。
ですね。。





↓参加中↓ 皆さまの”ぽちっ”いただけると うれしいです (人´㉨`)♡
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ blogram投票ボタン

あしあとのこしてね((´I `*))♪
 コメント無しでも”ぽちっ”いただけたらご訪問いたしま~す♪
おきてがみ

スポンサーサイト
[ 2010/02/04 14:06 ] つぶやき | TB(0) | CM(5)
わかる~急にこわれるんだもん。お知らせセンサーほしい~っ本当に今は楽な世の中ですね~家電もどこまで進化するんでしょ~か(・o・)ノおばあちゃんになったらロボットの時代きてるかも?!
[ 2010/02/04 15:48 ] [ 編集 ]
我が家の電化製品・・・。
現在、冷蔵庫が時々不穏な音を出すのと、炊飯ジャーが美味しくお米を炊けなくなってきているという、危険な匂いプンプン状態です。
炊飯ジャーはいいとしても、冷蔵庫は・・・買うとなったらやっぱり高いし困っちゃう!
[ 2010/02/04 19:18 ] [ 編集 ]
急な出費
こんばんは(^.^)
ありますよね~(==;急な出費!!!
私も・・・今月・・・あります(泣)

車・・・ぶつけました(==;
来週、ようやく・・・修理です~

家電とか、続けて、壊れたりするんですよね~
あと2年は、壊れないでほしい!(><;
[ 2010/02/04 21:13 ] [ 編集 ]
パイプフィニッシュで復活できてよかったね!ウチもアレは定期的にやってます。
臨時出費は突然やってくるよね、家電って1つ壊れると矢継ぎ早に襲ってくるっていう神話もあるし・・。でも10年前よりも省エネだからとか、性能がいいからって買い換えるのはなんだかなぁって思います。だったら、早く製品化して欲しかった!って思っちゃうよね
[ 2010/02/04 22:10 ] [ 編集 ]
お返事
>ぽらんぴさん
 でしょ~。すごく焦るんだ~。
 ほんとに将来動かなくていいくらい進歩しそうだよね。でも、人間は退化しそう。。

>ブルーさん
 うちも炊飯器おいしく炊けない。。
 新しいのほしいけど、とりあえず壊れるまで辛抱しようと思ってるとこです。

>ちろりんさん
 たしかに 続けざまに壊れていくよね。
 車ぶつけたのは大丈夫ですか?私もこないだドアミラーをぶつけちゃって、
 これまた出費で頭が痛かったよ~。(泣)

>パセリさん
 そうなんですよね。やっぱ定期的にやらなきゃならないのにお掃除はさぼってばっかです。。

 家電とかって1,2年で買い換えるもんじゃないし、
 トイレなんて十何年は大丈夫なもんでしょ。
 それで生産中止で部品ないとかってどういうことって思いましたよ。
 なら買い替えサイクルを早くさせて値段をぐっと安くして!
 って思いました。

[ 2010/02/05 22:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


