るもまま つぶやき 

る~(高3)&も~(小5)のママのつぶやきブログ。 日常生活、趣味などいろいろつぶやいていきま~す。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あ~なつかしの水ようかん

コンビニにて

な~んか甘いもの食べたいな~と物色

たいていいつもは チョコの辺りを見るんだけど
たまにはスイーツでも
と思ったら

わ~お

水ようかん

何年ぶり 


水ようかんミニ

水ようかんといえば
やっぱ

江川のみずようか~ん (福井限定?CMの歌風)

中身はこんなです 


水ようかん1  水ようかん2

なつかし~

普通のようかんとは違い 水分が多いかな
でもって、寒天のような食感 


福井では
といえば こたつにみかんと水ようかん

これ、当たり前の風景 
だったんだな~  子供の頃は


今はこたつを出すことがなくて
そんな風景は見なくなったのかも

うちも そう


だから ほんと何年ぶりに食べたのです。



それに昔はコンビニなんてなくって
大きいサイズのものしかなかったし

main.jpg


ほんのちょっとが食べたい
に対応してるのか

コンビニって便利ね~。



あ、
冬に水ようかんって 
他の地域の人には馴染みないのかな~

どっちかというと 夏なのかな
缶詰に入ってるのあるもんね。



おいしゅうございました~。



↓参加中↓ 皆さまの”ぽちっ”いただけると うれしいです (人´㉨`)♡
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ blogram投票ボタン

あしあとのこしてね((´I `*))♪
 コメント無しでも”ぽちっ”いただけたらご訪問いたしま~す♪
おきてがみ


[ 2010/01/30 21:16 ] FOOD | TB(0) | CM(8)
えがわの~♪
私は「水ようかん」毎年たべてますっ
こたつなくても・・・w
最近は他メーカーの黒砂糖のやつが好き~e-454
[ 2010/01/30 22:43 ] [ 編集 ]
知ってますよー!
名前は、江川とは、知りませんでしたが、福井の水ようかん、あっさりしてて、つるっつるっと入っていきますねi-277
箱入りのほうを、知っています。コンビニにもあるとは、やっぱ、有名で美味しいからねi-178
[ 2010/01/31 13:45 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
前にTVで見たことありますv-237
暫くの間は福井の物産展がないか広告をチェックしていたのに・・・いつの間にか忘れていましたe-330
でも、思い出しちゃったーv-364この箱入りって美味しそうv-344
[ 2010/01/31 14:43 ] [ 編集 ]
私・・・羊羹全般がダメで・・・ほとんど食べたことないんです(汗)
でも、どちらかというと『誰かが』夏に食べてるのを見るイメージがあるかな。

好きなものを食べると、それだけで幸せな気持ちになるよね!
今日は私家で1人お留守番だったので・・・

大きな肉まん、生クリームがたっぷりの珈琲ゼリー、コーラ、グラタンなんぞを同じくコンビニにて買ってきて、ひとりテーブルの上に並べて・・・
「どれからいっちゃおうかな~」なんてニヤニヤしてました。(危ない?)

[ 2010/01/31 17:50 ] [ 編集 ]
江川は...
この間小松で買ったよ。小さいのを。
子供のころ、「江川」が一番だけど高い っていわれた! なので、「江川」を買うと贅沢な気がする
[ 2010/01/31 21:24 ] [ 編集 ]
こんばんわ
県民ショーで見たのは「江川」だったかな?
冬なのに水羊羹を食べる県民。みたいなのを見ました。
でもワタシも冬でも水羊羹、食べるチャンスがあれば普通に食べると思います。箱からして老舗の味って感じがするわ。。。
[ 2010/01/31 21:32 ] [ 編集 ]
お返事
>ぽらんぴさん
 そうなんだ~。私はすっごく久しぶりだったけど
 おいしかった~。たま~に食べたくなるんだよね~。

>こたさん
 TVで?そうなんだぁ。ネット通販もしてるみたい。
 機会があれば食べてみてね。

>ブルーさん
 好きなものを目の前にするとニヤニヤするする! 
 何しろおいしいものを食べることが何よりの幸せ~だよね。

>パセリさん
 県民ショーにですかぁ。私、めったに見ないからな~。
 ほんと、老舗なんだと思うんだよね。子供の頃からあったし。
 冬に食べるもんだって染み付いてるから夏に食べたいとは思わないかも。
[ 2010/02/01 16:06 ] [ 編集 ]
お返事
>れいちぇるんさん
 同じ北陸ですもんね。(o^∇^o)
 江川以外のメーカーもあると思うんですが、
 江川の水ようかんって昔からなじんでるんですよね。

>みよきよへ
 う~ん、覚えはないけど他メーカーの安いのもあったかな~。
[ 2010/02/01 16:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


