るもまま つぶやき 

る~(高3)&も~(小5)のママのつぶやきブログ。 日常生活、趣味などいろいろつぶやいていきま~す。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本日の雪状況

行きも帰りも運転だけでぐったりだ~ねこ

除雪されてるけど道路脇は雪でてんこもり 

積雪


積雪わだち

わだちで 道はがたがた
車がゆれるぅ 汗


融雪装置があるの
雪国だけだよね~きっと jumee☆faceA105

融雪

大きい主要道路の陸橋上には
雪で道が凍らないよう道路脇から 水がでてるんです。

町中には 道路真ん中に噴水のように水が出るようになってるんです。あまつぶちゃん

融雪1


雪があまり降らない地域の人には
なんだろ~って感じですよね。はてな

タイヤにチェーンは巻かないんですよ。タイヤ
初雪が降った時点でスタッドレスタイヤにはきかえちゃうから。

こちらでは当たり前のことなんですが
へぇ~ってことかも知れないね~。jumee☆answer1b


雪道の歩き方も慣れっこだから
時々 都会の人たちが転んでるニュース見ると
ちょっとおかしかったりする。えぇ

きっと靴も革靴だったりするから
すべるんでしょうね。

そういえば、
若い時 愛知県に住んでる時あって
めずらしく雪が降ったんですけど
そん時 ヒールで小走りしたらびっくりされたな~。


小さい時から 雪道の歩き方に慣れてるからよね。jumee☆sweat1a


とにかく 明日も出勤の道のりが憂鬱だぁ~ぱんだ

jumee☆snowman2L


↓参加中↓ 皆さまの”ぽちっ”いただけると うれしいです (人´㉨`)♡
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ blogram投票ボタン

あしあとのこしてね((´I `*))♪
 コメント無しでも”ぽちっ”いただけたらご訪問いたしま~す♪
おきてがみ

スポンサーサイト
[ 2010/01/14 22:16 ] つぶやき | TB(0) | CM(8)
たいへんだ~
そそ、友達のお父さんが、雪だからって、スーパーの袋をくつの上に履いて、バッチリ!と思ったのもつかの間。玄関出たとたんツルリと滑り、しりもち。ちょっと考えれば、そりゃ、すべるよ、ビニール。
雪国育ちにとっては、なんてことない雪の量だった・・・
[ 2010/01/14 23:15 ] [ 編集 ]
すごかった~
今日は道ガタガタでひどかったですねー
トロッコ並みですよ!
車のスピードも全然で、いつもの倍々はかかりました。
まだ降ってるし~。。除雪で腕が!
明日の夜は少し雪ひいてるといいな~ぁ
[ 2010/01/15 00:21 ] [ 編集 ]
雪国生活
ワタシも5年前、転勤で新潟市に住んでたんだけど
地元の人ってタイヤはスノータイヤだし、大雪が降っても
夜中のうちに除雪車が雪を持ってってくれるので、
そう生活に困った覚えはありませんでした。
ただ、靴は雪国仕様だったな。。
子供の靴も運動靴にスパイクがついてるのが普通に売ってるよね。でも長靴が滑らないし温かいし、愛用させてました。
あと傘、一冬で何本もダメにしたのを覚えています。
ようやく今回の冬将軍が去りそうな気配だけど、まだ降ってる?
[ 2010/01/16 10:07 ] [ 編集 ]
ぽらんぴさんへ
確かに 大きい道はいいんだけど
ちょっと一本横道に入るとひどいでこぼこ

大丈夫かな~なんていつもの裏道通ったら
あまりにひどくて自分の運転で酔いそうだったよ~。
[ 2010/01/16 10:47 ] [ 編集 ]
パセリさんへ
もう今日はいいお天気ですよ~。
これでひと安心。運転も楽かな~。
道路脇の雪はそうそう溶けないから
道幅は狭いですけど。

雪国体験してるんですね~。
そうなの~、やっぱ長靴は必需品です。
それも、中がちょっとフワフワになってる長靴ね。
足は冷えますから~。
お洒落とか気にするどこじゃなく
どこにでも長靴で行っちゃうのだ~。
[ 2010/01/16 10:52 ] [ 編集 ]
みよきよへ
うぷぷ。それはちょっと笑える話だね。
でも、分からないんだろ~ね~。
[ 2010/01/16 10:54 ] [ 編集 ]
質問です。
こんにちは(^.^)
聞こう、聞こうと思ってて・・・

あの~「長靴」って、雪に有効?!なの?!???

私、持ってないので~
雨の日のことを考えて買おうかなぁ?って
思ってたりするの~( ̄m ̄*

雪の日の歩き方・・・
たしかに変な人になってた私( ̄  ̄;
[ 2010/01/18 15:50 ] [ 編集 ]
ちろりんさんへ
有効ですよ~。
でも、雨ふりとかガーデニング用とかより
中がボアというかちょっとあったかいふわふわになってるの。
ただし凍っててツルツルの路面では
雪に慣れててもやっぱり滑るもんです。
雪道は、普通に歩くのとは
体重のかけ方が違うと言えばいいのか
上からぎゅっと踏みしめるように歩きますね~。
ちょっと固く凍りかけてる時は
かかとをまずぎゅっと雪に埋めるような感じで
ひっかけて歩くというか軸にするというか
説明するのは難しいですよね。
あ、そんな雪道講座は必要ないですよね
[ 2010/01/18 19:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


