るもまま つぶやき 

る~(高3)&も~(小5)のママのつぶやきブログ。 日常生活、趣味などいろいろつぶやいていきま~す。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

美術館

福井県立美術館に行ってきました。


光と遊ぶ超体験型ミュージアム

をやっているんです。






円の中を動くと いろんな形の影が出現してきました。

チョウチョだったり葉っぱだったり。


kage1.jpg



今度は木の前を行ったり来たりすると

いろんな形の光が!

動物やおばけなんかも。

page_20120730201124.jpg



そして、これが一番おもしろかった!

カメラの前に座って、「いないいないばぁ~」すると
次々、顔が変わる~~~!

page2.jpg

ちょっと怖い顔だったりね。





今度は砂場みたいな四角の中にある
紙ふぶきを手ですくってはわさっ を繰り返していくと

どんどんお花が咲いていくんだよ。

最後にはきれいな花壇の出来上がり~。

page3.jpg



最後は少ない風で動くモビール。

これ、もーさんお気に入り。

25a.jpg



幻想的でとっても楽しめました!

[ 2012/07/30 20:13 ] 家族 も~さん | TB(0) | CM(0)

も~さん運動会

先週26日の土曜日はもーさんの運動会でした。

いつもは2学期の9月にあるんですが
今年は校舎の耐震工事が始まるため
早めに行ったのです。



attachment00 (2)


いつもの9月に行うより
気温が低くちょうど良い暑さのいい天気で
見ているほうも過ごしやすくて良かったです。


100メートルは3位でした~!

DSCF1335.jpg



お昼のお弁当で~す。

DSCF1316.jpg

運動会恒例の肉寿司。

からあげ、ちくわの磯辺あげ
たまご焼き、ウインナー、ハムチーズ
ポテトサラダ

DSCF1318.jpg



今回は頑張って色別のリレーにも出ましたよ~。

ほんとはそんなに選ばれるほど早くないのに
本人は出たいって言ってまして・・
選抜ではほとんど本人の気合いと執念?(笑)
で選ばれたみたいね。


写真は構えてたんだけど

けっこう差がついて1位の前走者が来たんですが
2位に追いつかれそうになって
もーさんぎりぎり1位を死守!

おかげで頑張れ~ってこっちも必死に応援してたもんだから
写真はあさっての方向を写してた次第です

もーさんで抜かれなくて良かったよ~
おかげでもーさんの青組が1位、2位でゴールして
最後の大玉送りも1位になり

なんと青組 逆転優勝できました!

良かったね~。


[ 2012/05/30 10:26 ] 家族 も~さん | TB(1) | CM(0)

誕生会☆

今日は朝からお昼の準備




透明のカップには一人分用にミートソーススパゲティです。


そして昨日作っておいたケーキ

もーさん10歳になりました~。




Happy Birthday







お友達からかわいい素敵なプレゼントもらいました~




よかったね~。

楽しい一日になりました。


ママは疲れたけどね・・。


[ 2012/04/08 20:35 ] 家族 も~さん | TB(0) | CM(4)

明日は誕生日☆

明日はもーさんの誕生日です
お友達を呼んで誕生会します

もう一週間前に
もーさんはせっせと飾り付け







いつもはケーキは買ってくるんですが今回は手作りしました





クリームはもーさんがぬりましたよ~。
なかなか上手



仕上げはママがしましたけど。
クリームってぬるの難しいよね。

で、ママはせっせと
ピックも手作り。



100均で買ってきた布テープを
爪楊枝に巻いただけ~。


明日は朝からご飯の用意で忙しくなりそうです
[ 2012/04/07 21:30 ] 家族 も~さん | TB(0) | CM(0)

もーさんスキー合宿

これまた
一か月も前の事ですが

もーさんが行ってる体操クラブ
・・といっても、オリンピックの体操じゃなく
学校の体育の延長のような跳び箱したりなわとびしたりのクラブです。

そこからスキー合宿があり
行きたいっていうので申し込んでたんです。

1泊2日のスキー合宿。

スキーは数回行ってるので一人でなんとか滑れるし

でも、お泊り・・親なしで・・
大丈夫かな~ ってすっごい心配だったんだけど
なんなく
とっても楽しく過ごしたみたいです。

お風呂とか、朝起きるのとか
お着替えとか、トイレとか
いろいろ心配してたんだけど
親が心配するほどではないもんなんですね。

私が子離れできないんだと思う・・。






その時の様子をCD-Rでもらいました。

楽しそうだね~。
よかったよね。
また来年も行きたいっていうだろうな~。

[ 2012/02/07 09:15 ] 家族 も~さん | TB(1) | CM(0)


