るもまま つぶやき 

る~(高3)&も~(小5)のママのつぶやきブログ。 日常生活、趣味などいろいろつぶやいていきま~す。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

真夏の方程式

東野圭吾です。



やっぱ読みやすいわ~。

久々の湯川博士のストーリー。

ドラマで福山雅治がやってたもんだから
どうしても頭ん中で湯川が福山に置き換わっちゃうんだけど。

意味ありげな湯川の発言がも~気になる~。
でもさ~、そんな事件の全貌がはじめっから想像できちゃう?

今回、冒頭で
湯川がクロスワードパズルしてて分からなかった答えで
BONESがでてきたんだよ~。

あ、わかんないかな?
海外ドラマFOXチャンネルでやってるBONES。
わたし、大ファンなんだよね~。
だからなんか嬉しかった~。

知らない方は是非見て見て~。
現在、シーズン6やってます。

その他
Gleeもおもしろい。
あと、最近はDVDでホワイトカラーや
メンタリストにはまってます。


[ 2011/12/16 21:22 ] BOOK | TB(0) | CM(0)

巻きぞえ・ばんば憑き

短編のミステリー集です。



なかなかおもしろかったですよ~。
短編は読みやすいけど
深みはないんだよね~。
とかって
けっこう前に読んだから
忘れちゃってるってのもある・・。



ざくっと言うと怪談話。



宮部みゆきは好きな作家さんです。
でも現代ミステリーは読んでるけど
時代劇風なミステリーは読んだことないんです。
けっこう多いんだよね。

これも昔話って感じで
江戸時代とかなのかな~。

俗にいう 言い伝え的なお話で
6編からなるんですが
ぞくっとする話もあり
ほっこりする話もあり
なかなかおもしろかったです。

子供の頃ってこういう
昔の怪談話ってよくテレビではいってなかった?
お盆の頃とかさ。

と懐かしくも感じたわけです。



[ 2011/12/05 09:00 ] BOOK | TB(0) | CM(0)

東京島

またまた本がたまってきてます。
やば~い、早く返さなきゃ!
今回はスルーしないでがんばって読んでます、何とか。


映画になってますよね~。
いつものように映画はもちろん観てないです。






とくにこれといって感想はない・・です。

フィクションとして読んでるもんだから
おもしろいといえばおもしろい。
娯楽小説・・と思う。




[ 2011/11/05 10:44 ] BOOK | TB(0) | CM(0)

鬼畜の家




こんな家族いるのか
って思うんだけど
最近は虐待して子供を死なせるっていうニュース・・
多いですよね・・。

こないだも放火して家族を殺したってのがあった。

だから現実にあるかも・・。




この本・・
なんとなく「黒い家」て話を思い出させる



ていうかこれは読んだことないんだけど

見たことがあって
すっごい前(多分10年は前)に遅い時間にテレビでやってた。
大竹しのぶと内野聖陽が出てた映画。

ホラーです。




[ 2011/11/03 13:00 ] BOOK | TB(0) | CM(0)

麒麟の翼

ひさしぶり~~の本ネタです。

ここんとこ・・ってもう何か月?
本から遠ざかってましたね~・・。

予約してた本がきたりしてたんですが
なんだか読む気になれず
期限がきてそのまま返却ってのも
3冊ほど・・。

いけませんね~。
時間ってのはできるもんじゃなく
作るもんです。はい。

てことで予約してて何か月たったのか
やっぱ人気ある東野圭吾の本が来ましたので
今回は読もう!
と思いつつ期限ぎりぎりまで開かなかったわけですが
昨日一日で読みましたよ~。
(すでに期限一日遅れなんですけどね)




ドラマにもなった「新参者」で出てくる
加賀恭太郎シリーズです。

加賀シリーズはミステリーというより
人情味のほうが強く出てますよね。
加賀刑事の一見事件と関係なさそうなところからの
粘り強い信念からの捜査で
真実が明かされていくわけですが。

真実は明らかになり犯人も事件も解明されるんだけど
途中経過での被害者の汚名を着せられた部分は
晴らされてないとこがちょっと物足りない気がしました。

他にもいろいろと思うことはありますが
でもやっぱ東野圭吾の本は読みやすく
ついつい引きつけられてしまうのね、きっと。
おかげで一気に読めちゃうのよね。

次に予約した本はいつ来るかな~。
またがんばって読まなくちゃね。
活字離れから脱却しなくちゃ。



[ 2011/10/10 08:43 ] BOOK | TB(0) | CM(0)


