るもまま つぶやき 

る~(高3)&も~(小5)のママのつぶやきブログ。 日常生活、趣味などいろいろつぶやいていきま~す。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年の・・。

今頃ですが・・

初詣の写真を。


今年も 北野天満宮に行ってきました。
昨年はるーさんの受験合格祈願でしたが
今年は合格のお礼詣りということで。

また次は再来年の大学受験で来ることになるかな~。


attachment00 (5)


attachment02 (1)


attachment00 (6)


attachment01 (1)


attachment01 (2)



去年は昼過ぎについて
お参りと絵馬を書いて帰ったので
初詣だけでとんぼ帰りだったんですが

今回は朝早く出て
お参りをすませ
京都駅の地下街でお買いものなど楽しみました。

るーさんも高校生ですから
ちょっとお洒落な今時な服がほしいんじゃないかと

どちらかというと
今時の高校生らしくない
あまりファッションにも興味ないるーさんなので
こちらからこんなのいいんじゃない?
って言う感じなんですけど。

ま、でも好きなお洋服を選んでました。
ついでに私の服も買っちゃって・・。
あ~
かなりの散財です。  やば・・。
新年早々、金欠で
また今年一年思いやられる私です・・。



納涼祭☆

8月第一週土曜日は
地区の納涼祭と決まっておりま~す!

去年に引き続き今年も役員のパパさんは
朝から準備などで忙しいのでした。
私もお手伝いしましたけどね~。


今年は
馬が来たよ!!

もーさん もちろん乗りました~!





ポニーじゃなく馬だぁ~
と変にびっくり感動なわたくし~。

うちの隣の空き地だし~。


DSCF0038.jpg


そしてさらに ファイアーダンスのグループも来ました~。
ん~グループ名は??聞き逃しました・・。


DSCF0028.jpg

DSCF0039.jpg


迫力ある~!



うちのお子様たちは
パパさんのお手伝いです。


DSCF0035.jpg

役員は二年任期なので
去年今年、がんばりました。
ま~私はパパが役員ってことで
ビール飲み放題でラッキーだったのだ!

でも私も暑い中おろしそば作りに汗流してましたよ~。
おかげで汗で出ちゃうのか全く酔わなかった。


来年は楽できるね~。



結婚式☆

こないだの日曜は 親戚の結婚式でした。
いとこの息子さんのです。

最近にはめずらしい ”饅頭まき” をしたんですよ。

そして 新築の二世帯のおうちの玄関では
お嫁さんを迎え
盃とお米を差し出す役目をもーさんがやりました。





盃は親戚のゆうちゃん2才が。
もーさんはお米の役割。

盃の中のお水?をお嫁さんが飲んで
その盃はこの玄関で割るんです。

細かく割れたほうがいいと聞きました。

これってなんて言う風習なんだろ。

実は私が小さい頃に
この結婚をする息子さんのお母さんがお嫁に来る際、
同じことを私がしたんですよ。

親子二代で
親子二代を迎えたってことになりますね~。



CIMG4283.jpg



かわいいお嫁さんです。

きれいね~。


CIMG4303.jpg


そして ”饅頭まき” には近所の人々がたくさん!

皆さん お怪我もなく良かったわ~。


最近では こんな風習もなくなってきてますから
皆さん喜んでましたわよ。




そして披露宴では
花束を渡す役目も仰せつかりましたの~。

ゆうちゃんと一緒にね。

もーさんも嬉しそうでした。



CIMG4331.jpg


着物も着れて ドレスも着れて
もーさん的にはそれが嬉しかったのかも。


私は 朝の早くから夕方まで
留袖での1日で ぐったりでござんしたけどね。


CIMG4347.jpg

とっても若くて初々しいお二人を見ていると
こちらもにこやかになるものです。

衣装替えしたドレスは豹柄よ~。
今ってほんとかわいくてファッショナブルなドレスが
あるのよね~。

神田うのとか聖子ちゃんとかのデザインドレスとかって
ほんと素敵よね。

あ~私も若返りたいわ~なんて思いつつ・・。




お幸せにね。


GWの出来事☆

GWは4、5日が休みだった私。

東京から姉夫婦が帰ってきてたので お墓参りに。





GW前半はちょっと天気も崩れてましたが
4、5日はいいお天気でしたね。


なので、近くに住んでいながら
なかなかいかない 竹田のしだれ桜を見に行きました。


しだれ桜の里


CIMG3960.jpg

もうだいぶ散ってしまってましたが
ぼたん桜はまだきれいでしたよ~。


CIMG3967.jpg


キャンプをしてるファミリーなど
たくさんの人がいて
バーベキューなどしてまして

いい匂い・・お腹すいた~。



てことで
うちも急きょ夜はバーベキューすることに。むふ。

CIMG3969.jpg


夜はまだちょっと風が冷たくて寒かったけど
おいしかったで~す。


スキーに行きました

今シーズン 初!

毎年 一回くらいしかいかないけど
今年はるーさんの受験があったので

1月、2月に行くのはちょっとね~。

ま~滑るってのもなんだかだけど
何より 怪我でもしたら困るし
ってことで、

ようやく合格しましたし、
初すべり~。





ほんとは
せっかくだから 長野の栂池あたりに行こうと思ってたんです。
その矢先に東日本大震災。

長野のほうも余震などあるようですし
今回は断念し、毎年恒例、近くのスキージャム勝山へ。

17、18日と雪が降ってまた冬に逆戻りだったんですが

Image739.jpg

顔を出したつくしも 雪に埋もれちゃうよ。


でも、昨日19日は快晴。

ちょっと滑ると暑いくらいでしたが
やっぱ山の上 夕方には冷えてきました。

毎年一回くらいしか行かないけど
二人とも徐々に上達してきました~。




↓参加中↓ 皆さまの”ぽちっ”いただけると うれしいです (人´㉨`)♡
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ blogram投票ボタン



