るもまま つぶやき 

る~(高3)&も~(小5)のママのつぶやきブログ。 日常生活、趣味などいろいろつぶやいていきま~す。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日から

昨日 るーさんの高校の入学式に行ってきました~。


CIMG3650.jpg


いよいよ高校生活はじまりです。
るーさんは8組。
昨日 クラスに入っていろいろ説明がありましたが
予習復習が大事ってことをもう念押しされちゃったよ~。

高校は授業の進むスピードが速い
授業は予習をしてきていることを前提に進むから
予習をしてこないとついていけない
数学なんかは復習も大事で
復習をしないと前に習ったことを忘れてしまうから
結局次が分からなくなるとか

ひぃぃ~~。
しょっぱなから 勉強嫌いな私には
くるし~~くなるようなだめだしかよ~。


るーさんは きっと素直に受けとっていることでしょう。。


大変だろうけど
がんばってほしいものです。


[ 2011/04/08 10:25 ] 家族 る~さん | TB(0) | CM(5)

卒業式&合格発表

今日は 卒業式 
そして 県立高校の合格発表!

というのに 朝から雪が降って寒い~

午前中に卒業式、3時半から合格発表。


合格しました!

CIMG3482.jpg

おめでとう!るーさん!

多分 大丈夫だろうとは思っていても
本人的には 社会があまりできなかったらしく
ちょっと不安だったわけですが

とにかく 無事に合格できて
ほんとに やっとほんとに
ほっとしました。

小学校の頃から
良い成績を保って
保護者懇談では毎回
「何も言うことありません」
と言われ続けるいわゆる優等生。

どうやったらこんな風に?
と、親である私が聞きたい。

けして教育ママというつもりはなかったのですが
本人は 小さい頃は厳しかった というのよ~。

確かにもーさんとの歳の差があるのでわかるように
一人っ子のような状態で
塾こそ行ったことないですが
小学校の頃は とっていた教材をきっちりやらせてたな~。

ピアノもけっこう練習させていたっけ。

勉強勉強 なんては言った覚えはないけど
るーさんにしたら ママのこわ~い圧力を感じていたのかも。

小2の頃のエピソード
テストで100点しかとってこなかったるーさんですが
なんだか最近もって帰るテストが少ないな~と思っていたら
100点以外のテストは捨てていたっていう・・

100点じゃなきゃダメなんて言ったことないのに
本人は100点じゃないとダメだと思っていたらしい。

真面目なるーさんらしい出来事。
でも、知らないうちにプレッシャーをかけていたのかもですね。

100点じゃなくたっていいんだよ
って言った後からは
全部のテスト持って帰ってきてました。

そんな真面目なるーさん
中学校でも変わらず
先生からも同じように
言うことなしの太鼓判で
3年間がんばってきました。

ほんとに いい子に育ってくれて
ありがとう!


これから高校生になると
また大変なこともあるだろうけど
今までのるーさんのまま
素直に育ってくれることを祈ります。

親としてできること?

う~ん、
見守るだけ それだけです。


↓参加中↓ 皆さまの”ぽちっ”いただけると うれしいです (人´㉨`)♡
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ blogram投票ボタン

[ 2011/03/11 17:22 ] 家族 る~さん | TB(0) | CM(9)

いよいよ本日

受験です!

今日と明日。


といっても昨晩はいつもと変わらず 

テレビ見て笑ってるし・・
も~さんにUNOしよ~ってせがまれてるし・・

「前日だからって早く寝るとかより
 いつも通りのがいいと思うんだよね~」 
と言っておりました。


今日はお弁当持って 3教科です。
明日は午前のみ 2教科です。

てんで、
はりきって 合格! てな弁当だな!
と思ってたんですが

「普通にしてね
 周り、知らない子ばっかだろうし。」

てことで。




やっぱ とんかつ でしょ!


る~さん がんばってね!



↓参加中↓ 皆さまの”ぽちっ”いただけると うれしいです (人´㉨`)♡
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ blogram投票ボタン


[ 2011/03/08 11:09 ] 家族 る~さん | TB(0) | CM(1)

プチ 祝!

昨日、私立高校の合格発表がありました。

うちのるーさんは併願で受験してたんですが
無事合格!

おめでとう!よかったね~。
それもA判定なので
特別奨学生としての併願合格です。

それにしてもA判定とは!!
すごいです。
自慢になってしまうのでしょうが・・
特別奨学生って
入学金・3年間の授業料は支給なので
お金かかんないってことよね。

といっても、本命は3月にある
県立高校のほうなので
頑張ってほしいものです。


ま~とにかく
合格ってことで プチ祝!

何か食べたいもの食べにいこっか
で、リクエストは実はラーメンだったんですが
ラーメン?!
でいいの~~?

で、ラーメン屋さんに向かってたんですが
行く途中で
あ、そういえば
それなら近くに 洋食屋さんがあって
そこのチーズフォンデュ食べたいな~
と、思ってたので
結局そちらに変更。


すかーいって店です。


Image717.jpg

チーズフォンデュ
おいしいいんだけど
白ワインを入れてて
アルコールはとんでしまってるから大丈夫とは言われたけど
お子様にはちょっと・・かな。

あと、パンしかついてこないので
温野菜もついててほしいな~ってとこです。



Image718.jpg

も~さんはハンバーグステーキセット。
コーンスープついてます。

Image721.jpg


るーさんは主役ですから
ディナーセットで

スープはコーンスープか
グーラッシュスープ?だったっけか
選べるんだけど選んだのは
グーラッシュスープ。

Image719.jpg

ミネストローネっぽくて
ちょっと辛いスープみたいです。

Image722.jpg

魚に豚ロースにえびに貝に
なんかてんこもりだ!

でも味はすごく良かった。
なのでるーさん完食してました。



Image723.jpg

わたくしは 水がにのドリア。
カニの身がたくさん入ってた~。




おうちに帰って
ケーキ。

CIMG3327.jpg



さて、3月の本命 受験がんばるのだぞ~。

合格したら今度は何食べよっかね~。



↓参加中↓ 皆さまの”ぽちっ”いただけると うれしいです (人´㉨`)♡
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ blogram投票ボタン

[ 2011/02/15 23:01 ] 家族 る~さん | TB(0) | CM(5)

まくべん

さて~ 「まくべん」 なんですが。

学校からもらってきてるお便り
img-127140656-0001_20110127143650.jpg


最後に 書いてあるでしょ
「まくべん」より って


気になって もちろん 検索してみました。

はい、こちら






幕の内勉強 だったんですね~。

こんなサイトがあったんだね~。

全部じっくり見てる余裕はないので
興味ある方は見てみてください。


なにしろ
上手な勉強の仕方とか
勉強に対するモチベーションの上げ方やなんかが
書かれていると思うの~。




無責任な私。。



いや でもね

ここ最近 私自身も仕事に対するモチベーションが落ち込んでいたのですが
このお便りを読んで

ん~~む  つらいことから逃げずにがんばらなくちゃ
ま、私の場合、つらいことは何もなく 単にやる気消沈してただけんんだけどね~。

なんにしろ この内容を読んで
こんな うだうだしてちゃいけないのだ~。
と思ったわけだから。



んなことはどうでもいいけど

受験生のためなわけで

るーさんも 一日一日せまってきてますよ~受験

がんばってとしかいいようがないので
とにかく がんばって~。
なのです。





↓参加中↓ 皆さまの”ぽちっ”いただけると うれしいです (人´㉨`)♡
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ blogram投票ボタン

あしあとのこしてね((´I `*))♪
 コメント無しでも”ぽちっ”いただけたらご訪問いたしま~す♪
おきてがみ
[ 2011/01/27 14:26 ] 家族 る~さん | TB(0) | CM(3)


