るもまま つぶやき 

る~(高3)&も~(小5)のママのつぶやきブログ。 日常生活、趣味などいろいろつぶやいていきま~す。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

動物とふれあい

6/3のお話~。

大分おさぼりしちゃってたまっております。


坂井市の畜産試験場では、やぎや羊とのふれあいができます。

attachment00 (2)


羊もふもふ~。

attachment01 (1)

もっともふもふになるんだろうね~。

attachment02 (1)

やぎは親子でいたよ。

attachment03_20120625221513.jpg

牛が放牧されてます。

attachment00 (3)


そこから少し車で行ったところには
端香園というところにポニーがいます。

attachment02 (2)

えさやりができるんだけど
その時の口が怖すぎるよ~。

attachment01 (4)


動物ふれあいの一日でした。
[ 2012/06/30 22:17 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

富山、小矢部に行きました

富山の道の駅メルヘンおやべに行ってきました。

ドッグランがあるからで~す。


attachment00 (3)

暑い!
めちゃいい天気だ。

たくさんのワンちゃんがいたよ。
写真あんまりとれなくて・・。
全然写ってないや。

ゆきさんはビビリくんなので
他のワンちゃんとうまくごあいさつできないのね~



attachment01 (1)
↑温玉が入ってるトロッとソフト
おいしかったです。


その後、一の滝、二の滝ってとこに行きました。

attachment02 (1)


attachment00 (5)


attachment01 (2)



attachment03.jpg


attachment02 (2)

マイナスイオンたっぷりだよ~。



それから、稲葉山ってとこへ行きました。
風力発電があるのね。


attachment00 (4)

ここにはふれあい動物園があって
やぎとか牛とかいるみたいなんだけど
4時までだったので
間に合わなくって、触れ合えなかったよ~残念。


暑いGW一日目でした。

[ 2012/04/29 12:28 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

夏の思い出

あ~長い夏休みの始まりか~
と思っていたのもつかの間
もう新学期だもんね!

毎日の二人のお弁当作りが大変だった。
夏休み直前にパパが入院しちゃって
行ったり来たりも大変でした。
朝の早起き、ラジオ体操
ちょっと寝不足な日々が続いて
夏の疲れが出てきているわたくし~
ですが

なんてことはない
喉元すぎればなんとやら
大変だったのかもしれないけど
大したことなかったと思えるのよね。

日頃から楽観、前向き主義なもんで
あまり 大変だ!とか思わないんだよね。
ほんとに切羽詰まった状態になったことないから。


あ~話はそれていったけど
夏休み
ブログに事細かに書いてなかった分を


お盆休みには
長島スパーランドに行ったよ。
もちろん夜中出発
車中で開場を待って
朝一からプール

pool.jpg


午後から遊園地


nagasupa.jpg


夜9時くらいまで遊園地で遊び
湯あみの島でお風呂に入って

今回は車中泊にて
次の日は蒲郡へ お墓参りに


DSCF0115.jpg


とまあ過密スケジュールでした。







それから 夏休み最後は
27日に石川動物園のナイトズーに行きました。

SH3J0037.jpg

カメラ忘れたので動物の写真な~~い。

入口のとこでとりあえず携帯にてもーさんをパシャ!


ナイトズーは初めて来ましたが
意外にもものすごく混んでて
日中より人多くないかい?
って思うくらいでした。
夜に見る動物園ってのもいいもんです。
ライオンの餌やりタイムがあったのですが
その日はライオンが寝ちゃってたからか
予告なく中止になったみたいで
それが残念でした。



新学期
るーさんは高校の文化祭などでちょっぴり浮かれ気分?
終わったらまた毎日の勉強が待っているのだよ。
もーさんも元気にがんばってね~。
と思うママさんなのでした。


[ 2011/09/02 13:09 ] レジャー | TB(0) | CM(2)

ゆめおーれ勝山

先週の日曜の事ですが(今頃・・・)
ゆめおーれ勝山ってとこに行ってきました。

明治38年(1905)から平成10年(1998)まで
勝山の中堅機業場として操業していた建物を保存・活用したもの・・
なんですって。

けっこう最近まで操業してたんですね~。

すっごくレトロな感じでした。


ゆめ1


ゆめ2

ゆめ3


まゆ玉クラフトとコースターの手織り体験があって
もちろんもーさん、両方しました!


ゆめ4


ゆめ5

一応 犬 です。↑




ゆめ6

ゆめ7-crop


けっこう簡単にできるし楽しそう。
糸もいろいろ種類は豊富で
途中で糸を変えたりとか
自分なりのコースターができるよ。


この手織りの機械(?)
そういやぁ~昔るーさんが小さい頃
こんな手織りのおもちゃ買ったことあったな~
と思い出した。
もう捨ててしまってないけどね。



そんなに広いとこじゃないので
見どころってのは子供にとったら
あんまりないかもだけど
こういった体験ができるのっていいよね。
私が好きなんだけどさ。
いろいろお子様にやらせてみたいじゃない。

経験、体験は大事さ~。
それから
いろんなものを見るってことも大事かな~
なんて思うのです。
子供のうちにいろんなとこに連れて行ってあげたい
といっても 最近はるーさんが忙しくて
なかなか揃っては行けないね。






[ 2011/08/27 09:32 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

花ハス公園

先週の24日の事ですが
花ハス公園に行ってきました~。

ほんとはもう一週前に行きたかったんだけど
パパさんの入院があったので
一週後に行ったのですぅ。

去年はゆり、ラベンダー、花菖蒲と見にいったので
今回は花ハスに行きたかったのです。




CIMG4659.jpg

↑この川 すごく浅くて歩けるし降りようかと思ったんだけど
虫が飛んでるから怖くてやめた~。



CIMG4662.jpg

きれいだな~

CIMG4663.jpg

すごいたくさんあるの

CIMG4667.jpg

葉っぱでっかい

CIMG4668.jpg



CIMG4669.jpg


CIMG4674.jpg

花ハスソフトクリームが売ってました
買わなかったけど・・。


CIMG4676.jpg

CIMG4678.jpg

なんか模様がきれい




CIMG4685.jpg

CIMG4690.jpg

花はす温泉そまやまって旅館が隣接されてて
温泉入れるんですが
とりあえずまだ時間も早いし
温泉に入るには早いかな~と
外に設置してあった足湯に入ったよ。


そのあと越前町のほうへ車を走らせ

CIMG4691.jpg

海だ~!
でも、泳ぐ用意はしてなかったので足だけ~と思ったのですが

も~さん入りたーいって

CIMG4700.jpg

くっく。
シャツとパンツで入っちゃった。

そのあと、近くの温泉へ

CIMG4708.jpg


アクティブハウス越前
露天風呂漁火に行きまして

海が見える温泉に入りました。

夕日が沈むのが見えるの~。
ていっても日の入りにはちょっと早かったのですが
海を見ながらの温泉は気持ち良かったよ。

そして海岸線を通って帰りました。
今度は海水浴に来たいね~。




[ 2011/07/31 21:17 ] レジャー | TB(0) | CM(0)


